こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


香ばしい風味のメープルシロップを甘みに使った
バスクチーズケーキを焼きました~!

コンビニに売ってるような、おひとり様サイズのチーズケーキ、
混ぜて焼くだけ!シンプルで簡単なレシピです。


ChYhxhotg5JF90D1574344716_1574344730


食べきりサイズでちょうど良い♪
中はしっとり~なチーズケーキです。

nVGsBtT7EckTWE61574344806_1574344817



実はもうちょっと焼き色をつける予定が
これくらいに・・・

最後の方に対策を書きますね!


まずはレシピをどうぞ~!


メープル風味のバスクチーズケーキ      9個分

vNGWxnyGAQFDjPJ1574345155_1574345168


【材料】

クリームチーズ       200g
グラニュー糖        50g
メープルシロップ      大さじ2
玉子            4個
生クリーム         100cc
薄力粉           30g

【作り方】

下準備:材料を室温に戻しておきます。
    オーブンを250度に余熱しておきます。


1.クリームチーズとグラニュー糖をゴムべらで滑らかになるように
  良く混ぜます。

mTqNapBlISjEwd91574344892_1574344902


2.1にメープルシロップとよく溶きほぐした玉子をザルなどで濾して入れ、
  ホイッパーで良く混ぜます。そのあと生クリームも入れてさらに混ぜます。

vjZlufcJTrAFifN1574344921_1574344932


3.2にふるった薄力粉を入れてさっと混ぜます。

zT5zSjDpi1eJjyb1574344952_1574344963

4.紙のカップなどに1個50gづつ入れて天板に並べ、
  250度のオーブンで25分焼きます。

QnjSi3xGc3n7xYZ1574344987_1574344999


5.焼きあがったらケーキクーラーなどの上で冷まして
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして召し上がってください。

bw2XONYcPUEFN3e1574344758_1574344780


このままで、十分美味しいんだけど
バスクチーズケーキといえば上面が真っ黒に焼き色がついて
中はもっと半熟状なイメージ。。。


カップに入れる記事量が少なすぎたと思います。。。

QnjSi3xGc3n7xYZ1574344987_1574344999

これ!

もっと上まで入れて一個あたり80gづつ入れて
出来上がりが5個ぶん、くらいの分量の方が
中まで火が通るのに時間がかかり、表面がもっと焼き色がついたと思います。


ちょっと納得いかなくて、実は作ってからしばらく寝かせてあったレシピなのです。

でもコンビニとかケーキ屋さんでも
これくらいの焼き色で「バスク」を名乗ってるものが多い・・・


レシピの配合としてはとりあえず美味しいので
いったんレシピアップしてみます~!

EeF4bBbfgcXxSZc1574344845_1574344861


焼き時間を調整して、外まっくろ!中しっとり~!
理想の焼き時間を研究したら、また改訂版としてアップするかもしれません~!

研究したい~しなくちゃ~!


とりあえず、レシピの配合の覚え書きとして置いておきますね!


あんまり真っ黒よりもこちらの方が
一般的には美味しそうに見えるのかなぁ~。


みなさんはどっちが食べてみたいですか?




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ