こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



このブログにも何度か登場している末っ子、小4。

お料理に興味があって、魚をさばく練習がしたくて仕方ない毎日です。

ずっと大きい魚も挑戦したいと言っていて

一緒に魚屋さんに行ったら
60センチ超えのさわらが1200円!!

魚屋さんに聞くと、さわらは身が柔らかいから難しいよー、とは言われましたが

やってみたい!の希望を叶えるために
1匹買ってみちゃったよー!

どーん!!!

IMG_4578
このサイズ、でっかすぎて
買うだけで何故かハイになる!!!

おっきいー!すごいー!!
そして安いーー(助かる)

子どもの初チャレンジなので、
うまく出来る可能性の方が少なくてもおかしくないからね、
お値打ちなのは母の気持ち的にも楽になります笑


家に戻ったら、冷蔵庫にも入らないサイズなのでさっそくさばいていきますよー!

まな板からはみ出てます。
大きいまな板ほしくなるねぇ。

IMG_4581

手順はほとんど頭に入ってるので
手際良く進めていて感心します。


IMG_4582
わたしが手伝った事はしまってある道具を出したくらいで、一人でほぼひとりで完了!

ちょっと削れたりもしたけど
綺麗にフィレにできてました!

IMG_4586
骨も全部取ってあります〜!


ここから調理はわたしにバトンタッチ!

背骨まわりに身が残っていたので
スプーンでこそいでいきますよー。

IMG_4585
300グラムもありました!
魚が大きいからねー。

IMG_4587

こちらは豆腐と合わせて落とし揚げに。


IMG_4589
半分は塩焼きに

IMG_4590



残りは白だしに漬けておいて
今日のお弁当に入れました〜!


IMG_4592

本当は刺身でもいける鮮度だったので臭みもなく、
本当にどれも美味しくできましたー!




今時の子だなーって思うのは
作業工程は動画を見て覚えているところ。

見逃したところは何度でも戻して再生できて、
同じことの繰り返しでも嫌がらず再生してくれる笑良い先生です。

You Tuber「きまぐれクックさん」のファンで
気づくと魚さばく動画見てます笑
(マイ包丁もクックさんオススメを愛用中)

でも、実際魚を触っても躊躇なくどんどん作業して、
お腹の掃除とか内臓出てきたり、
うわーってなりそうなものなのに、構わず作業しているのは

本当に魚の調理が好きなんだなーって見ていて思います。

将来は魚屋さんかな!?

どんどん腕を上げてほしいなー!!


IMG_4580



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ