こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


少し前に作った豆腐とニラがたっぷりの中華スープ煮。

aHnFti1E_U8m3MC1570266112_1570266129

スープというよりはおかずにおかずになるような
豆腐を大きめに切って煮込んだ煮もののようなもの。


ひき肉とニラの旨味も溶け込んだスープも美味しいから
スープごと最後まで味わいたい!


そろそろこんな温まるおかずが登場すると嬉しいよね!


豆腐とニラの中華スープ煮   4人分

2uN0wLS53vt7Gxk1570266237_1570266265

【材料】

木綿豆腐        1丁
ニラ          1束
合い挽き肉       200g

水           500cc
中華だし(練りタイプ) 大さじ1と1/2
生姜チューブ      大さじ1
塩コショウ       少々
胡麻油         大さじ1         

【作り方】

1.中火で熱したフライパンに合い挽き肉を入れて
  ぱらぱらになるように炒める。
  半分くらい火が通ったら、3センチ長さに切ったニラも加えて
  さらに炒める。

2.1の肉に火が通ったら、水・中華だし・生姜チューブを入れて
  沸騰させる。沸騰したら3センチ角くらいに切った豆腐もいれて
  3~4分煮込む。

3.味を見て足りなければ塩コショウで整える。
  仕上げに胡麻油を入れて完成!


Juje8RcQdyn9dGA1570266174_1570266194

にんにくも加えてがっつり味にしてもいいけど
今回は生姜だけでさっぱり目にしました。


最後、水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいけど
うちにはとろみが苦手な人がいるので今回はそのままです。

もっと寒くなるとあんかけみたいにするとさらに温まるよねぇ!


最近辛いもの好きな長男はラー油を足してました!


家族で辛味にたいして好みが違うと
こうやって後入れにするのが楽ちんですね。
小さい子がいたりね。

そのためにも味付けはあまりいろいろ入れすぎず
それぞれが自由に味を変えられるようにシンプルを心がけてます♪



それにしても、うちの子が特になのか?はわからないけど

自分流!とかオリジナルレシピ!とか
子どもって好きですよねぇ。。。


食事中も勝手に色んな調味料を持ってきては

オレが考えたタレ!!

とか

これうめぇ~!

とかいっていろいろ編み出しています。。


すっごいヒットして思わず美味しいものが出来てる時もあるし

これ合わなかった~って残念なものが出来上がってる時もあります。。。


まぁ、いろいろ興味もって実験するのはいいこと~!かな?

ちゃんと責任もって作ったものは消費してほしいですけどね!(笑)




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ