こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はお鍋いっぱいに豚汁を作りましたよ~!

IMG_7955


 

 お隣のおばあちゃんから育てた里芋をいただいたので
これは豚汁を作らなくっちゃ!と
他の材料を買ってきました♪


我が家の豚汁は崩した木綿豆腐が入ります。

これがあったまるんだなぁ~!

我が家の豚汁



【材料】

ごぼう            2本
大根             1/2本
人参             1本
白菜             1/4株
里芋             5個
豚バラスライス       300g
木綿豆腐          1丁

だし汁            2000cc

赤味噌            250g~

長ネギ             適量
七味              適量  お好みで


【作り方】

1.鍋に2000ccの水をいれてだしパックでだしをとりつつ
  野菜のしたごしらえをしていきます。

2.ごぼうはたわしでごしごし洗ってから斜め切りに。
  切りながら水につけてあく抜きをしておきます。
  
  人参は短冊切りに。
  大根は皮をむいていちょう切りに。
  里芋は皮をむいて1センチくらいの厚みに切ります。
  白菜は洗って1センチ幅で切ります。
  豚バラ肉も2センチ幅くらいに揃えます。

固い物(上から順に)切ってどんどん鍋に入れていきますよ~!

3.具材が好みの柔らかさになったら
  赤味噌を溶きます。味をみながら足してください。

4.最後に木綿豆腐を手でくずしながら入れたら完成!!


長ネギをたっぷり刻んだものと、七味は必須です!!
余熱でしんなりしたネギがまた美味しいんだな~!



白いご飯と豚汁、あとはお漬物か納豆でもあれば
それで満足~!!


合わせ味噌で上品なのも好きだけど、
やっぱりうちで豚汁っていったらこのスタイルが好き~!

我が家の味です。


そしてまとめて作るのが美味しいので
材料も多めになっていますが
作った日の翌日もまた温め直して食べると
ちょっと煮詰まって濃くが出ていいんです~♡

真夏に汗をかきながら食べるのもいいけど
これからだんだんこういった煮込み物が嬉しくなりますね~!


だんだん食べたいものが秋になってきた~♡





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ














日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ