こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


少し前に久しぶりにクレープを焼きました。

クレープシュゼット風にオレンジソースをかけて
さっぱりさわやかなクレープ♪


pD6FPKqx8cnEiXg1567773301_1567773314

昔からクレープが好きでした♪

ただ、屋台で買ったりすると、最後に甘い部分が残って
食べきるのがつらくなったり笑

なので、中学生くらいの時?

サラダが入ったクレープに出会った時は衝撃でした!!

ツナサラダとレタスのしゃきしゃきと、
ほんのり甘いクレープ生地の組み合わせが美味しくて!!

友達と遊びに出掛けると、そればっかり食べてました!



。。。ここまでサラダクレープについて語っておいて
レシピは違うものですいません(笑)


家で作ると、ソースや中に入れるものを
自分の好みに作れていいんですよ!


今回はサラダクレープと同じくらい好きだった
クレープシュゼット、に近いものを。

家ではフランべとか気軽にできないので
シュゼット風とでもして、簡単なオレンジソースで食べました。


クレープシュゼット風オレンジソースのクレープ
(21センチフライパン使用で6枚分)

NvhFuOdiOHgTC6O1567773207_1567773227

【材料】

バター      10g

玉子       1個
砂糖       30g
牛乳       60cc
薄力粉      100g

オレンジジュース 100cc
はちみつ    大さじ2


【作り方】

1.バターは耐熱容器に入れて電子レンジ600wで20秒加熱して
 溶かしバターにしておく。
  薄力粉はふるっておく。

2.玉子・砂糖・牛乳・薄力粉を混ぜて最後に
  1の溶かしバターを入れて混ぜる。
  そのまま30分ほど置いて生地をなじませる。

3.フライパンを中火であたため、2の生地をレードルに軽く一杯
 入れて、フライパンを回して薄く広げる。
 生地の淵が少し茶色く色づいたら
 裏返して15秒くらい加熱したらお皿に取り出す。
 残りの生地も同様にして焼く。

4.オレンジジュースと生はちみつを良く混ぜてオレンジソースを作り
  クレープにかけて完成!


HitH08Wz1nSfLQe1567773247_1567773262


今回はバニラビーンズ入りの生はちみつを使いました♪


生を活かして、ソースは加熱せず混ぜるだけ~♪
はちみつに入っていたバニラビーンズの粒々が見えますね。

とってもいい香りでした。

もちろん普通のはちみつでも出来ます。



ソースは作らず、クレープ生地をいっぱい焼いて
ホイップやフルーツと重ねたらミルクレープができるし、

さっき語ったようなサラダを巻いてサラダクレープにしても美味しい♪

チョコバナナとかも定番で美味しいですね~!


おうちでも簡単にクレープできるので
生地は基本で覚えておくと便利ですよ。

クレープを焼く時は、生地にバターが入っているので
フライパンには油ひかなくても大丈夫です。

テフロンのくっつきにくいフライパンを使ってくださいね。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ