こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はクッキングペーストを使った
ささっとできる簡単な一皿を紹介します~!


海老とブロッコリーのナンプラー炒め!

A_Jp8Bv6keTEvMB1566128725_1566128739


おかずにもおつまみにもいける、夏っぽいおかずです!

MY3QTVTbITc4sjY1566128808_1566128822



鷹の爪もちょっとだけ入れて~


味付けはこれ1本で!!

tx4ejHdPR_3b1Vc1566128853_1566128871

ハウスさんの「タイ風クッキングペースト ナンプラーミックス」!


ナンプラーやガーリック、塩分も入ってる
旨味たっぷりの調味ペーストです。


にんにくも入ってるから、本当にさっとからめるだけです~!



海老とブロッコリーのナンプラー炒め   3~4人分

A_Jp8Bv6keTEvMB1566128725_1566128739

【材料】

海老          20尾
ブロッコリー      1/2株
鷹の爪         ひとつまみ
サラダ油        大さじ1

クッキングペースト
ナンプラーミックス   大さじ3
水           大さじ2


【作り方】

1.海老は殻と背ワタを取っておく。
  ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

2.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて
  温まったら海老を入れる。

3.海老に火が通ったら鷹の爪とブロッコリーも入れる。

4.水とナンプラーミックスを入れてペーストをよく溶かし
  全体にからめたら完成!

0UuVLmi0Vilbhrd1566128770_1566128789

 
クッキングペーストはそのまま炒めるだけだとなじみにくいので
ちょっとの水で伸ばして濃いスープ状にしています。


この海老の旨味とナンプラーの風味のスープが
ブロッコリーにからんで、美味しいんだーー!

海老もいいけど、一緒に炒めたブロッコリーが最高に美味しいです!!



「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中!
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


sec01_spice_item_c炒め物にさっと使えて
これ一本で味が決まるのが便利で嬉しい!

たくさんの調味料を用意しなくてもいいですね。

炒め物、チャーハンなどの他に
スープにも使えそうです!


いろいろ違うレシピを試してみたくなりました~!




ちなみに今日は料理にはまってる小4末っ子が
海老の下ごしらえをやってくれました~♪

私は炒めるだけ~!楽ちーん!!

夏休み、お手伝いしてくれるので助かってま~す!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ