こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日は鶏肉と夏野菜をトマトソースで煮込みました~!

仕上げにとろけるチーズをたっぷりと入れます!

どんどん野菜を足していくだけなので簡単なんだけど美味しくて
家族には大人気のおかずです!


dHTpqk9RYi_WcuI1565097095_1565097110

ここ一週間くらいお野菜のいただき物が多くて
たくさんある夏野菜をたっぷり入れました~♪


あいちの伝統野菜でもある「十六ささげ」や
パプリカ、黒いピーマン「アナスタシア」など!

黒いピーマン、アナスタシアは北海道のお土産!初めてみました~!
(Jちゃん、ありがとう~!!)

Z90jlK0PTvDTza81565096952_1565096972

ナスのような紫が濃いような黒色。

生食もできるそうです。


qw83bCHVJ5ZpCaq1565096996_1565097005

黒いのは表面で、切ると中はこんな感じで白っぽい感じでした。


生食だとちょっと苦みを感じて子どもはもしかしたら苦手かもって思って
他の野菜と一緒に煮込みましたよ~!

しっかり火を通したら甘みが出て子どもたちも美味しくいただきました。




鶏肉と夏野菜のチーズトマト煮込み   5人分

jNSvOw1dqoGvdlA1565097045_1565097069


【材料】

鶏もも肉       2枚

トマトソース     600cc

玉ねぎ        1/2個
パプリカ(黄)    1個
十六ささげ      5~6本
黒ピーマン      4個
塩コショウ      少々

とろけるチーズ    250g


【作り方】

1.鶏もも肉は一口大に切っておく。
  玉ねぎは薄切りに、パプリカ・黒ピーマンは2センチ角に
  十六ささげは2センチくらいの長さに切っておく。


2.フライパンを中火で熱して、塩コショウをした鶏もも肉を焼いていく。
  表面の色が変わったらパプリカと十六ささげを入れて
  ざっと混ぜたらフライパンにふたをして蒸し焼きにする。

3.焼き目がついたら玉ねぎと黒ピーマンも入れて、全体に混ぜた後
  トマトソースも入れて煮込んでいく。

KJIMwGp1ltdgW_p1565097400_1565097418


4.玉ねぎなど野菜が好みの柔らかさになったらとろけるチーズを入れて
  チーズが溶けたら完成!


goG0jhbBJzMA2911565097435_1565097445


ご飯でもパンでも、ペンネみたいなパスタでも合います!


jNSvOw1dqoGvdlA1565097045_1565097069


お野菜はなんでもあるものでいいと思います~!


今回入れたもの意外で良く使うのは、

ズッキーニ・ナス・トマト・インゲン・モロッコインゲンなど。


インゲンは別茹でせずに、生のまま焼いても
茹でるより味がギュッと濃くなって美味しいんですが

煮込む時も茹でるより先に焼く方が好きです~!

ちゃんと柔らかくなりますよ~。




アナスタシア、珍しい名前だったので、クイズにして子どもたちに出題。

10分置きくらいに、さっきの名前なーんだ?って聞いて
寝る前も布団に入ってから復習(笑)

しっかり覚えてました~、アナスタシア!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ