こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日近所のお友達からおうちでたくさん収穫出来たブラックベリーをいただきました!
今年は豊作だそうで、嬉しいおすそわけ~♡

そのまま食べてもいいんですが
ちょっと種が多いので口に残るんですよね。

手軽に使える状態にしたくてシロップにしましたよ~!


AGzrW9dw85Ca22A1564835707_1564835717


深紅のワインのような濃いルビー色が
うっとりするくらい綺麗な色のシロップになりました。


子どもたちは炭酸でソーダ割りにして楽しんでますよ~!


NLaRTG5TakQ2uWm1564835638_1564835650


火にかけて果汁と種を分けてからお砂糖を入れて作りますよ~!



ブラックベリーのシロップ   出来上がり量 350ccくらい

AGzrW9dw85Ca22A1564835707_1564835717

【材料】

ブラックベリー     650g
砂糖          250g


【作り方】

1.良く洗って綺麗にしたブラックベリーを鍋に入れてから
  中火にかける。木べらで実をつぶしながら底から混ぜていく。

qsu0AXZBY7ENIsR1564835852_1564835862


2.果汁が出てきたらざるにあけて種と分ける。

s1l9BIzAjQrnJgl1564835879_1564835903

3.2で分けたブラックベリーの果汁と砂糖を鍋に入れて
  砂糖が溶けるまで混ぜながら煮溶かす。沸騰したら火を弱めて
  3分くらい加熱して火を止める。
  種がまだ残っていたらペーパーなどでこして完成!
  清潔な容器で冷蔵庫で保存する。

B870VNIQGla2Rqj1564835921_1564835932


最初のざるがちょっと目が荒かったので
小さめの種がまだ残っていたので、ペーパーでこしました。


ブラックベリーはペクチンが豊富なので
さらさらの状態でも、冷えると濃度が濃くなります。

なので、他のフルーツのシロップを作る時ほど
煮つめなくても大丈夫です。

酸味も割と強いので、レモンも加えず果実と砂糖だけ。

熟す手前の赤い実を一緒に煮るとさらに酸味が入って
甘酸っぱい味に仕上がりますよ。



ZO1SaySdKJ9UT8x1564835668_1564835684


デザートも作りたかったけど、
ソーダ割りであっという間になくなりそうです。


ミルク割りも乙女なぴインク色で可愛かったですよ~!
いちごみるくみたいな味になります!


嬉しいおすそわけをどうもありがとうございました~♡
またいつでも声かけてください(笑)




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






































日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ