こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日は台風予報の一日。

外に遊びにいったりもできないし、
なにかおうちで楽しいことないかな~って
前から作りたかった「チーズハットグ」を作ることにしました♡


yxtqTK69Fgs6XXu1564304527_1564304539


韓国発の中のチーズが伸びるのが楽しいアメリカンドッグです!

前に一度屋台で買ったけど、その時はチーズが伸びなくて、
味はわかったけど、なんだかもやっとしたままだったんだよね~。

あのチーズびよ~ん!!がないと
チーズハットグの楽しさが半減じゃないですか~!!


ということでリベンジしました!!


手軽に挑戦できるように
ホットケーキミックスを使いましたよ~!


ホットケーキミックスでチーズハットグ!   4本分


uAGzptVJKv71KX11564304483_1564304494


【材料】

ホットケーキミックス    200g
水             70~75cc

棒付きフランクフルト    4本
さけるチーズ        2本

パン粉           1/2カップ
揚げ油           適量

グラニュー糖        5g
ケチャップ         大さじ4くらい

*打ち粉用に薄力粉 大さじ1

【作り方】

下準備:さけるチーズは1本を半分に裂いておく。


1.ボウルにホットケーキミックスと水を入れてひとまとまりになるまで
  混ぜてまとめる。4等分に分けておく。

wyAgedUrEYuQqnn1564304560_1564304569

2.手に生地が付きやすいので、薄力粉を手にまぶしてから1の生地を長方形に広げる。
  生地の上にさけるチーズを乗せる。

tNKFr7SrqbLB4ui1564304586_1564304596

3.2にフランクフルトも乗せて、中のチーズとソーセージが見えないように
  しっかりと生地で包む。4本とも同じように包んでおく。

HJEFgVXsM4YtIBc1564304616_1564304626

8SZxWvf0_HQOa401564304643_1564304654

4.パン粉を手に乗せて3の生地に埋めるようにギュッと握りながら
  全体にパン粉をつけていく。4本ともつける。

_vAL2YT_FL627hc1564304673_1564304681


5.フライパンなどに油を温め、揚げていく。たまに裏返して
  全体がこんがりきつね色になるまで揚げる。

HJWzcV2vvVOZRuZ1564304700_1564304708

OasLPiEIpWMfkQf1564304726_1564304734


6.いい色に揚がったら油から揚げて、グラニュー糖をまぶす。
  食べる時にケチャップをかけて完成!

uAGzptVJKv71KX11564304483_1564304494


あつあつのうちに召し上がれ~!

チーズがびよーんと伸びるよ~!!


IMG_3833

生地が手に付きやすいので、薄力粉を手につけて作業してね~!


このパン粉が付いてサクサク感がある衣と、
まぶしたグラニュー糖の甘さとソーセージやチーズの塩気が
いい感じの組み合わせ~!!

お店ではマスタードもかかっていたりするけど
急に思い立って作ったので今回買い忘れ!

でもケチャップだけでも十分美味しかった!



今回さけるチーズを使ったけど、モッツァレラチーズでも出来ます!
(そもそもさけるチーズの材料がモッツァレラだから)

でも棒状で売っているのでちょうど包みやすい形だし
これを使うと便利でーす♪


モッツァレラは加熱すると良くのびるんだよね~!
大好きです♡

揚げてるうちに表面に出ているとバチバチはねる可能性があるので
ホットケーキ生地でしっかりくるんでくださいね~!


しっかり伸びるように、私はチーズが入ってる側から最初に
油に入れたよ~!ちょっとでも熱がしっかり入るように♪

冷めるとまたチーズが固くなって伸びないので
揚げたら片づけは後回しにして

揚げたてをかじってびよ~ん!ってして下さいね~!



子どもと盛りあがりました~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ













日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ