こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

今日は保存食天国!!

実家に遊びに行って、ご近所さんから
2キロも枇杷をいただき

枇杷狩りもさせてもらって楽しかったー!


2キロの食べ頃の枇杷、
せっかくなので悪くなる前に、と
コンポートにしましたー!


IMG_3597


半割りにしてから種を取り、
( ↑ 旦那さんと2人がかり(笑)
 何気に地道な作業、ひとりぼっちじゃないっていいね)
シロップでさっと煮てから皮むき〜!

2キロの枇杷コンポート、
レシピの需要ありますかね?笑笑
レシピ見たい!ってリクエストのコメントあったらのせまーす♡

これなら大量の枇杷もその都度むかずに
パクパク食べられる〜〜!

後でシロップと一緒にゼリーにしようかな!?



あとは最近常備の鶏ハム。
(レシピはこちらから → 
昨日から下味つけてあったので
今日は茹で〜〜

胸肉10枚分!

IMG_3598


ダイエット中の旦那さんの
今週のメイン食材になりまーす!



そして昨日作った赤しそジュースも

IMG_3601


冷めたので今日はボトル詰め〜〜

加熱などの手間は同じなのでレシピの3倍量で作ってまーす!

(レシピはこちらから → 

IMG_3599




次は梅ジュースかなぁ。

今年は梅干しやめて、ジュースだけにしようかな?と思ってます。


ご飯のおかずもちょっとだけ作ったけど、
本日は保存食とたわむれた夕方でしたー!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ