こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は3色そぼろ弁当~!!


olFZqVrxo_Hi7f61560163734_1560163746


*3色そぼろ(鶏そぼろ・小松菜のからし和え・いり卵)
*自家製鶏ハム
*ピーマンのオイスター炒め




最近旦那さんが減量中で鶏胸肉中心のおかずです。

鶏ハムは作って冷やしておくと便利だし
何よりしっとり仕上がって美味しいの~♪

今常に冷蔵庫にストックがあります(笑)


今日はお弁当のおかずにもちょっと拝借しました。


QqD93jKor6QtW8l1560163774_1560163783



鶏ハムの作り方、載せておきますね~♡

これから夏に大活躍の作り置きです!


サラダチキン買うより手作りすると安いよ~!



鶏ハムの作り方

IMG_8900



【材料】

鶏胸肉                 2枚

塩                     小さじ1
砂糖                   小さじ1

【作り方】


1.鶏肉は皮と白い脂肪の部分を取り除く。
  ビニール袋に鶏肉、塩、砂糖を入れたら
  よくもみこむ。

  乾燥しないように袋をピッタリ閉じて、
  冷蔵庫で1晩寝かせる。

2.鶏肉をラップで包む。
  春巻の要領でラップに対して斜めに置くと
  ラップがはがれにくい。

3.鍋で沸騰させたお湯にラップで包んだまま鶏肉を入れる。
  10分したら火を止めて、お湯の中に入れたまま冷まして、余熱でも火を通す。

4.夏は痛みやすいので粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。
  涼しい時はそのまま冷ましてから、冷蔵庫に。



パサつかなくて、しっとり~♡
固くなりがちな鶏胸肉が感動の柔らかさです!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ










日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ