こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は「サロンさたろう」の日でした!

月に一度、多世代交流サロンでおやつを担当しています。



今日のおやつは水ようかん
梅雨入りしてじめじめも気になるこの季節。

むくみに効果のある小豆を使って
口当たりの良いあっさりしたおやつで。



DZ94_gRhY0wBhQb1559995284_1559995296



水ようかんだけでは、渋いかなぁと
ちびっこ用にはみかんの寒天も。


oHOLO9Tvfc0SFdn1559995318_1559995328


でも小学生には、水ようかんのが人気でした(笑)



寒天はまとめて作って、フォークで崩してから
缶詰みかんと一緒にカップにいれました。

みかんの缶詰って美味しいよね~!


先日久しぶりにゼリーを作った時に食べて以来、
なんとなくブームで何度か買っています。


illust4059_thumb



水色の寒天のレシピ


【材料】

水           600cc
粉寒天         4g
グラニュー糖      45g
かき氷シロップ     大さじ4


【作り方】

1.水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰してきたら
  グラニュー糖と粉寒天を入れて良く混ぜる。

2.しっかり寒天が溶けたら火を止めて、かき氷シロップを足す。
  粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫で3時間以上冷やして完成!





しっかり固まったらフォークで崩してみかん缶と合わせました。


包丁で角切りにしても可愛いよ!



かき氷シロップの色を変えたら、赤・緑・黄色など。
色を混ぜたらオレンジや紫の寒天もアレンジで作れますよ~!


illust4059_thumb



水ようかんのレシピはこちらからどうぞ。
あっさり美味しかった!

一度にたくさんできるし、寒天なので常温でもゆるんで溶けてこないので
持ち運ぶときにも崩れる心配がありません。
(ゼラチンは温度が高いとゆるくなります)


人数が多い時のおやつを作り置きしたり、
おすそわけしたりしてもいいですね!



【大容量レシピ】水ようかん 120cc×25個
水ようかんをたくさん作りました!大勢で集まる時のおやつなどに最適です! 冷蔵庫の場所をしっかり確保してから作り始めてくださいね~♪




illust4059_thumb

さたろうのおやつを作る時に考えていること。

おやつの数を家庭よりは多く用意して
材料費もまぁまぁ押さえられて
作る手間も少なく、持ち運びしやすく
盛り付けの手間も少なめで
アレルギーの心配も少なく、
ちびっこから年配の方まで幅広く受け入れてもらえる、、、


そんなことを念頭に置きながらいつもレシピを決めています。


地域福祉の意味も強い、多世代交流サロン。


お金をかければいくらでも豪華にはできるけど
ここではそれはいつもではだめで

来てもらえる人やスタッフの負担を少なく、
それでいて喜んでいただけるものがいいのです。








ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ