こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日お弁当にいれたキャベツのお焼き。

お野菜を食べてほしい時によく作ります♪
キャベツがたっぷり入ってます。


簡単に説明すると、粉類の入らないお好み焼き!

あ、肉もはいってないかも(笑)


でも入れても、もちろん美味しいけど
なくても美味しくいただけます!


コク出しに天かすをいれるといいですよ~!



キャベツのお焼き

5GC6eng5JJ6Sqsq1559912914_1559912924

【材料】

キャベツ      1/4個
玉子        2個
天かす       大さじ2
紅しょうが     大さじ1
塩         少々
サラダ油      大さじ2

とんかつソース、マヨネーズ お好み量


【作り方】

1.キャベツは荒目の千切りにして熱湯でゆで、しかり水気を絞っておく。

2.1のキャベツと玉子、天かす、紅しょうが、塩を良く混ぜ合わせる。
  
3.サラダ油を熱したフライパンに2のタネを入れて少し混ぜながら焼く。
  中心が半熟状になったら形を丸く整えて、ふたをして弱めに中火で焼く。

4.周りに焼き色が付いてきたら、フライ返しでひっくり返し裏側も焼く。

5.焼きあがりを食べやすい大きさに切ってから、ソース・マヨネーズをかけ完成!



ソース味のおかず、美味しいですよね~。


ついつい食べてしまうけど、ほぼキャベツなのでヘルシー!

うちの子どもたちにも(大人にも)人気のおかずでーす!


9Nx90cNE0fVSUDD1559740030_1559740039


先日はお弁当にも入れましたよ~♪






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ