こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先週の日曜に久しぶりの東京へ~

アンバサダーをさせていただいている、
カリフォルニア・レーズン協会様のイベントに参加してきました~!


今回はテーブルディスプレイの講座。


料理教室の講師や様々なイベントでもご活躍の
松尾絢子先生が講師と当日会場で聞いて嬉しくなる!!


会場には当日参加したアンバサダー8名の料理が
すでに綺麗に並べられていました。

5oZxxVluPERUUR91556371794_1556371818



Qh__D3eCQR_KnsI1556371900_1556371916


小物の使い方、配置、色使い、
ディスプレイに高さを出すための工夫・・・

今見返しても勉強になる~!

そして会場に用意された小物類にもわくわく~!!


8Af0O9N36QPu4Ro1556371947_1556371958


34mMAN1wCEeiRpy1556371982_1556371994


まずは、座学でディスプレイの基礎的なことをお勉強。


先生が懇意にされているレストランのシェフから伝授してもらった
盛り付けのコツなども教えていただいたり・・

2年分の内容を20分くらいのかけ足で!!(笑)


そのあとは早速2チームに分かれてワークショップ

事前にスタッフの方が用意してくださった料理を
盛り付け~ディスプレイに仕上げていきます。


kvpLYUpZuYLASUj1556372016_1556372036


4Fdpx_TlLQE_YXE1556372075_1556372098


和気あいあいとした楽しい雰囲気で進む中で
みなさん、料理に向き合う時のきりっとした表情は
やっぱりさすが~


そのあとチームでテーマなど話しつつ
どんどん決まってサクサク進むディスプレイ~!

EtnwUb9OEuRDqt01556372148_1556372164


私たちは薄いグリーンのクロスだったのですが
こんな感じに仕上がっていきました~!

yT1WHZaglXLjrAc1556372196_1556372210

楽しい雰囲気、伝わるかな!?

P3pKU7bIhI3iGvN1556372276_1556372290

お隣チームはピンクのクロスでロマンチックな雰囲気に進んでいって

でもどちらもスピード感がすごい!

私は後ろで撮影係~(笑)

9cv3OUSjKQKl3sp1556372235_1556372249


Imp2sOsTzPBgiaN1556372317_1556372330


最後、先生の手直しがあって最終的な完成形は
やっぱりすっきりとでも華やかにまとまってさすが~!

xkJ2iyzaazOa9LV1556372373_1556372391


06RzFr2HzMJuMhw1556372417_1556372430



全体的なバランスや色の数、
使うものに意味を持たせて漫然と置かない。


こういった展示を目的とするディスプレイは
なかなか経験がなかったですが
すごく勉強になりました~!!


そして最後はレーズン料理の試食。

全部で8品!!

g1KeDFoYSgHSImc1556372477_1556372490


和食・洋食、

魚料理に肉料理、サラダにデザート・・・


レーズンってお菓子やパンなどでは馴染みがあるけど
お料理にもこんなに活躍できて、しかも美味しくなってる!!


しかもレシピ考案した人と同席なので
添えてもらったレシピを見つつの試食。

作る時の工程や工夫など会話しながら・・・

ただの試食だけではない、有意義な時間でしたね~!!


私のレシピは「ラムレーズンのクレームブリュレ」だったんですが

最後、イベント終了後に
松尾先生から「ブリュレがすごく美味しかったよ~!」って
声をかけていただいて、嬉しくて舞い上がる私(笑)


帰宅後もお礼のご挨拶メールをしたときに

やー美味しすぎてお声掛けしてしまいました✨✨
あまり甘いものが得意でないのですが←もっぱらお酒専門(笑)
ガツンとラムが効いて負けないくらいクレームブリュレが濃厚で❗️いやはや至福のお味でしたーー」


と、なんとも嬉しい感想をいただき!
先生、ほめ上手~~!!



レシピをブログなどで発信していても、
他の方に実際食べてもらう機会は意外と少なくて

でも、実際に味を知ってもらって、それでほめていただけるのは
自分にとっての自信にもつながるし
ましてや、美味しいものをたくさん知っている方からの言葉は
本当に嬉しいもの!!

ありがとうございました~!


IMG_3185


写真やコーディネイトなど、料理の美味しさを伝えるために
調理以外の切り口からもいろいろ工夫したり勉強もするけど

やっぱりお料理は食べてもらって伝わるものも多いですね~!!


みなさんにももっと実際に食べてもらえるような機会、
イベントなどもっと増やしたいな~。

おいしく食べてあげるよ、って方がいたら教えてくださいね~。



SNS用バナー_300x97

上のバナーからアンバサダーのレシピがたくさん見れます!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ