こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


本日2本目のブログです。



今日魚屋さんで購入してきて
夕方パパと末っ子ちゃんでさばいてくれた鯛!

IMG_2865



こんな感じになりました~!


IMG_2867


おうちご飯なので盛り付けも簡単に・・・


ポワレにしてさっぱりめの香味野菜ソースをかけましたよ!


魚の臭みもなく、めちゃうまでした!!!


稚鯛のポワレ 香味野菜の塩レモンソース


【材料】

稚鯛切り身         4切れ(2匹分)

塩             少々
オリーブオイル       大さじ4

*香味野菜 塩レモンソース*

新玉ねぎ          1/2個
きゅうり          1/2本
イタリアンパセリ      2本分

塩             小さじ1/3
砂糖            小さじ1/3
レモン汁          大さじ1
ピンクペパー        少々


【作り方】

1.鯛の切り身はさっと洗って水気を拭いてから
  身の方に塩をちょっと振って30分くらい置いておく。


2.新玉ねぎ・きゅうり・イタリアンパセリは細かいみじん切りにして
  塩・砂糖・レモンを混ぜて置いておく。

3.1の鯛を半分に切り皮に飾り包丁(×に切り目を軽く入れる)をしておく。
  水気が出ていたらキッチンペーパーでそっと水分を取っておく。
  フライパンにオリーブオイルを熱して皮のほうから強火で焼く。

  皮が縮んで丸くなるので、少し押さえながら焼き、少し色が変わってきたら
  そっと裏返して蓋をして1~2分焼く。

4.全体にまた少し塩を振ってから、再度皮目を焼いて最後に強火で
  皮をぱりっとさせたら皿に盛り付ける。

  2の塩レモンソースをかけてピンクペパーを飾ったら完成!



IMG_2867

強火で焼いて外はパリッと、中はふっくらと♡


この香味野菜のソースがあっさりで美味しかった~!!
レモンのさわやかな酸味がポイントです!


IMG_2866

頭の部分と中骨のしっかりしたところは
アラ煮にしました~!


水 200cc、料理酒100cc、醤油100cc、みりん100cc
根生姜のスライス30g分(8枚)を鍋でしっかり煮たててから
良く洗った鯛を入れて煮ていきます。

あまり重ならずに並べられる浅くて大きいお鍋が便利です。

蓋をして煮て、煮汁に浸からないところは火が通りにくいので
スプーンなどで煮汁を途中かけてやって火を通します。


アラも美味しくて子どもたちも夢中でした~!



鯛2匹で980円!!

とってもご馳走に変身しました~!!

魚料理を子どもがたくさん食べてくれるのって嬉しいね!!


またさばいてもらお♡



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ