こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

我が家は大のマスタード好き家族!

ソーセージを茹でると子どもたちも自分で
冷蔵庫から粒マスタードを出してきて使ってます!

忙しい登校前の朝ごはんの時でも
ぱっと出してくるから好きなのね〜って感心します。


消費量も多いので、思い切って大きな瓶のマスタードを買ってきましたーー!

IMG_2425


フランスのポメリーの粒マスタード!
たっぷり500グラム入ってます!

昔働いてたお店でも使っていて、また使いたかったんですよね〜!


ただこの瓶、赤いロウで密閉されているのです。


今回はこのロウの取り方を紹介しまーす!
初めてだと戸惑うけど、簡単なんですよー!

1.まずは周りに垂れている部分を包丁のカドなどで軽く叩いて落とします。

IMG_2426 

乾いているので、軽く当たるだけでポロポロかけらが粉のようにとれてきますよー。

中にはコルクの栓があります。
横のガムテープもはがしてしまいます。

粉っぽいロウが中に入らないように綺麗に拭き取ったらテーブルナイフの出番です!

2.ナイフを使ってコルク栓を開ける

IMG_2427


粉をしっかり掃除したら瓶の口とコルクの間にナイフを入れて持ち上げるようにします。

IMG_2428
 
ナイフをちょっとずつずらしてコルク栓を持ち上げたらオープン🎵


IMG_2429

まだ口の周りにロウが残っていたら
中に入らないように綺麗に拭き取り、
コルクもしっかり洗っておしまいでーす!


この瓶、デザインもおしゃれでしっかりしているのです。

我が家では以前からカトラリー立てにしていますよ。


IMG_2432

お店で空いた瓶をもらってきて、20代の頃から
引越しの時もずっと大事に持ってきた瓶です。

もしかしたら、もう20年近いお付き合いかも!?

今回購入の新品と比べるとラベルの味が違う〜!

IMG_2430

汚れが気になるとラベルをはがさないように気をつけて洗ったりもしているからね〜!

でも、古いほうがなんだか愛着あるかも。

新しい瓶も使い切ったら大事にします!


マスタードはそのまま使ったり、

最近はケチャップと混ぜるマスタードケチャップがブームで、鶏胸肉のピカタとかには
子どもたちが自分でブレンドしてオリジナルソースを作ってます。


あとは、マヨネーズと少量の牛乳と蜂蜜を合わせた、ハニーマスタードマヨネーズも好き!

チキンナゲットには必須ですー!

サンドイッチのパンに塗るのもいいよねー!


他にも色々作りたいなー!


カルディや輸入食品のお店には置いてあると思います。

マスタードラバーの皆様、
よかったら大きい瓶にチャレンジしてみてね!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ