こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ちょっとアップが遅れていました~!

ハロウィンに作ったグラタンのレシピです~!!

_c7uv9hyun_qwqP1541331927_1541331938


かぼちゃ、、、甘くておいしいけど
甘いおかずがあまり進まないメンバーも家族にはいて・・・

なので、煮つけのように甘い味付けよりも
こうやってベーコンとかホワイトソースとか
ちょっと塩気のあるものと合わせたほうがよく食べてくれる気がします!!


材料混ぜたらレンジでオッケーの簡単ホワイトソースで
お手軽に作りましたよ~!


かぼちゃとベーコンのグラタン  2人分

HMJsldSfpVD8mhQ1541332615_1541332626

【材料】
かぼちゃ      200g
水         大さじ2
ベーコン      30g

牛乳        200cc
塩         小さじ1/4
薄力粉       大さじ1
GABANナツメグ  3振り

スライスチーズ   2枚
乾燥パセリ     少々


【作り方】

1.かぼちゃは種をとり2センチ角に切る。
  大さじ2の水と耐熱ボウルにいれてふんわりとラップをかけ、
  600Wの電子レンジで3分加熱する。

2.ベーコンは細切りにして、フライパンで焼く。

3.耐熱容器に牛乳・薄力粉・塩・ナツメグをいれて良く混ぜてラップをかけ、
  600Wの電子レンジで3分加熱する。
  途中1~2回取り出して混ぜる。

4.グラタン皿に1のかぼちゃと2のベーコンを入れて3をかける。
  スライスチーズを乗せてオーブントースターで焼き目をつけたら完成!
  仕上げに乾燥パセリを振ります。


xpnwO4E8NsmQYyC1541332651_1541332665


ハロウィンに作ったけど、これからの季節
熱々のグラタンは嬉しいですね!

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


ナツメグ
ナツメグはひき肉のお料理に使うことが多いけれど
乳製品にもとても合うんですよ!

ほんのり甘い風味がミルクベースの
ホワイトソースとも相性抜群です!

我が家で使うスパイスの中でもよく買い足す
ヘビロテスパイスです!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ