こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ちょっと更新があいてしまいました。

なんとなく体調がスッキリせず、最低限の家事以外は
できるだけ身体を休めようとゆっくりさせてもらいました。


そんな週末、子どもと一緒に買い物してきた材料で天ぷらをしました。

IMG_0410

スマホ写真で荒くてごめんなさい~


何の天ぷらつくろっか?と聞きながらスーパーをうろうろ。

「茄子と~パリパリに揚げた大葉と~」

意外と渋いチョイス!!

聞いてみると想像を超えた答えが返ってきて面白いね!


作る前にも、ごはんの支度めんどうだな~って
ふと思い立って「海老の背わた取りやりたい人~?」って声かけしたら

「はいはい~!やる~!背わたって何?」って2人も飛んできた!

へぇ~!と思いつつも、交代で海老の下処理を教えて

殻むき~背わた取り~尻尾の処理までやってもらちゃった!

IMG_0405

その後もささみの筋取りしたい~?と聞くと駆けつける(笑)


私としては地味な下処理作業も
声かけたらやってくれるんだ~となんだか不思議。

時間は自分でやるよりかかるし、失敗もあるけど
なんでも経験だよね~。

特に3男はお料理好きみたいで興味津々なので
ちょっとづつ難しいことも挑戦してもらおうと思ってます。



illust3751_thumb



以前、長男なんですがちょっと微熱で体調悪い時に
学校をお休みするか朝すごく迷ってて、

しばらく考えて

「今日はお花を作るからやっぱり行く!」と言ったことがありまして。


卒業式前でお花紙で飾りをたくさん作る作業をしている時期で
一緒に担当になった子達はゆっくりしか作れないんですって。

一方折り紙好きで昔からよくやっていた長男は
同じ時間で綺麗にいくつも進められるらしい(本人談ですよ)。

で、お花作りに使命感を感じて、迷った末にがんばって登校していきました~。

なんか、得意なことは?って聞かれて「折り紙」だったとしたら
それは成績には直結するものじゃないし、
一見なんの役にも立たないようにも感じるけれど

こんな風に学校にがんばって行かなくちゃ!って思いきれるための
きっかけになることもあるんだ~って
なんだかすごく印象に残っている出来事です、まだ去年の冬の話なんですがね。


illust3751_thumb


そう思うと、好きなことや得意なことはなんでも伸ばしてあげると
小さな出来事にもちょっとプラスに働くかもしれないし

お出かけやお手伝いもなんでもどんどん経験させてあげたいな~って思います。

成功体験だけじゃなくて、失敗することだってもちろん。

すっごくまずいお菓子を買っちゃったとしても
同じお菓子を食べたことある人と同じ話題で盛り上がって
仲良くなれちゃった~、なんてこともあるかもしれないよね!


ちょっと話がそれましたが、何事も経験!ってはなしでした。

自分で料理できるってことは将来にも役にたつスキルだから
どんどん吸収して経験値をあげてもらわなくちゃね!


そんな思いもこめつつ、
今週は料理教室も始まるし、イベントのお手伝いと予定盛りだくさん!

エンジンかけていきますよ~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ