こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は実験記事です~!!

記録的な暑さのここ最近。
私の住む名古屋も39度超え!!

「35度?今日は涼しいね」とかって感覚が狂ってきています。。。

気象台の温度計よりもプラス5度くらいは街中ではあるみたい。

ってことは体感温度44度!?

でもそれくらいの息苦しさを感じるような暑さです!



この暑さを利用して梅干しを干したりしていたんですが

ちょっと思いついたらどうしてもやってみたくなって。


こんなに暑いんだから玉子が焼けるんじゃない!?


車とか公園の遊具とか、金属は触れないような熱さになってるから
フライパン置いとけば焼けるんじゃ!?とやってみちゃいました~!!

IMG_0306


ロッジというメーカーのスキレット
分厚くて熱伝導も良く、冷めにくい特徴のフライパンです。

これを炎天下で1時間置いてみたよ~!!

7月14日(土曜日) 午後1時スタートです。

IMG_0305

1時間後、フライパン周辺は46度まで温度が上がってきています!

FullSizeRender

ちなみにこの時の気温は36.8度

スキレットは素手では熱くて持てない温度!


さぁ~、玉子は焼けるのでしょうか!?


IMG_0308

玉子を一個入れてみたら、周りが白く固まった!!!

すごい~!!


このまま目玉焼きが完成するのか?
時間の経過を待ちます・・・・。


15分後。

IMG_0310

白くなった白身のフチが乾いてきました!!


30分後。


IMG_0311

フチがパリパリになったけど、中心は生のまま・・・。


45分後。
風があったので、表面の水分が飛んで全体が乾いてきました。


IMG_0313

1時間後。

IMG_0316


全体に火が通らないまま、白身が乾いて持ち上げられるまでに。

でも変化が少なくなったのでここで終了~!!


結果、目玉焼きは焼けませんでした。

午後になって少し日が傾いたのもあるのかな~?
(終了時で午後3時でした)

分厚いからフチだけ火が通ったのかな?



ということで、検証リベンジ!!(笑)
午前中の一番暑い時間に始めて薄焼き玉子を焼くぞ~~!!


IMG_0358

実験2日目。7月16日です。
温度は前回より少し低い39度。

IMG_0357


FullSizeRender

気温は33.3度ですが、ここからグングン上がるはず~!!

IMG_0359

前回同様、一時間炎天下で熱くなったスキレットに
今回は溶き卵を流し入れます。




30分後。

IMG_0362

ペリっとはがせるような状態になりましたが
玉子焼き、とは呼べない感じ・・・。

この日も風があったので、乾燥半分って印象です。


1時間後も状態変わらずだったので、検証終了~!!


IMG_0363

結果、薄焼き玉子も焼けませんでした~、残念!


まぁ、焼けたら外を歩けないような気もしますが・・・。



自宅で一番照り返しのきついベランダで実験しましたが

・スキレットの下に黒いものを引いたら?とか

・周りを囲ったら温度が逃げにくいのでは?

・フタをすると中の温度が上がったかも!?と


温度をあげるために、もっと条件を整えたら
結果も変わるかもしれません。


まだまだ夏が始まったばかり。

どなたか自由研究でやってみて~!!

illust3664_thumb




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ