みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先週金曜日に大阪にある圧力鍋のワンダーシェフさんの本社にお邪魔してきました!!
体調不良の上に予定が立て込んでいてあっという間の1週間で、
レポがすっかり遅くなりました・・・。



IMG_4314

今回は工場見学と座談会が目的の訪問です。

まずは一緒にお邪魔する料理家さんたちと駅で待ち合わせ、
初のジャンボタクシーでワンダーシェフさんまで移動です。

IMG_9228


今回は総勢9名での参加です!!
顔見知りの仲良しばかりなので、久しぶりの再会を喜びつつちょっと遠足気分♡

タクシーを降りて入口を確認したりしていたら
早速社長が手を振ってくれていました!!


IMG_4315

いつも気さくな社長ですが、ここでもキャラクター全開です!!

入ってすぐのショールームにはいろんなお鍋がずら~りと!!

IMG_4318

どの色が好きですか~?
発売していないサンプルカラーも混ざってますよ。

ショールームでみんなからの質問にいろいろ答えてくださる社長。

IMG_4322


みんな料理家さんですから、鍋の素材や使い勝手の良い大きさや用途など
専門的な話も含め様々な話が飛び交います。

が、そこは社交的な大阪人の社長のこと、
カメラを向けるとすぐにこんな笑顔で決めてくれます!

29244427_2111878642357843_4404872103195574272_n

一通り話をしたあとは工場見学へ。

いったん会議室に向かうとホワイトボードに全員の名前と
各席にはこんな手書きのメモが♡

IMG_4327
こんなちょっとしたお心使いが嬉しいですね♡


IMG_4328

工場入口にある創業時の外観なども見せてもらいつつ、
検品をしている工場内の見学ツアーです。


異物混入を避けるため、見学者も全員キャップを被って
ゴミをしっかりテープで取ってからの見学です。

IMG_4331

みんなで交代でコロコロしましたよ~。


IMG_4332


工場内では出荷出来る状態で生産工場から運ばれてきた製品を
いったん開封して全品検査を実施しているとのこと!!

IMG_4333

箱の外装~付属品のチェックの他にもたくさんのチェック項目。

強度本体付属品パッキンの目視検査中の水位線の表示確認
汚れチェックバリや傷の有無・・・・

これらを本当に手際よく検査していかれます。


IMG_4335

IMG_4338

奥で作業しているところから、手前のところに鍋が来るまでに
1組分の検品を進めていました!

あまりの手際の良さに質問したら1分20秒で1個を終わらせるのだとか。
とても集中力が必要とされる部署だな~と思いました。


次のポジションでは蓋部分の部品の締めつけ安全装置蓋の傷やかみ合わせ
作動圧調圧スイッチ実際に圧力をかけて安全装置が適正に働くか、など・・・


これを全製品に検査を行っているのだそうです!

IMG_4336


IMG_4334

また全品検査後も抜き取り検査を行って
さらに不具合がないかをチェックしているのだそうです。

また担当も定期的に入れ替えたり、2重チェックの時は人を変えるなど
用心に用心を重ねた検品のおかげで不良品の発生を未然に防いでいるのだそうです。


しっかりと徹底された管理のもと、販売されているのですね~!


またこのあとも撮影禁止の倉庫~新製品などを扱い開発室、
お客様からの修理品を預かる修理室などを見学させていただきました。



お客様の安心・安全や満足度を追求される現場を見せていただいて
製品を大事に使わなくちゃな~と思いましたよ!


このあとも座談会と称して、市場のコトや圧力鍋について
参加した料理家さんたちと時間をオーバーするくらい熱い論議が交わされました!

内容は極秘!?ということで差し控えますが~

ユーザー目線のあれこれを聞いてくださる姿勢も素敵だな~と思いました。


工場内で毎朝朝礼で使う、と言っていた場所のすぐうしろに
いろいろ注意書きや連絡事項が貼ってある掲示板があって
一枚の写真も一緒に貼ってありました。

IMG_4345


会社の懇親会の時のお写真でしょうか~

社内でもみなさん笑顔で挨拶してくださって
社員さんみなさんの頑張りを垣間見せていただいた有意義な見学でした。


最後にご一緒したみなさんのご紹介を~

九州~横浜、私は名古屋からでしたが
各地からこのためにみんなが集いました。

みなさんそれぞれの視点でレポされているので
ぜひみてみてくださいね~!


写真は見学後のお楽しみの食事会~のあとの2次会の時のお店で撮ったものです♡

29314280_1975629632466439_3006448760415846400_o


仁美さんSumika Kawabataさんかめきちパパさん・伊藤社長・SHIMAちゃん
バリ猫ゆっきーちゃんひなちゅんちゃん小春ちゃん・わたし・ayakaちゃん

写真の順です!


みんなワンダーシェフユーザー!!

これからもワンダーシェフさんを応援していきますね!


こちらからワンダーシェフさんのHPが見れます!

→ wonderchef






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2018年03月24日 00:04
    • リンクいただいたよ^^
      ありがとう♪

      1週間あっという間だったね。
      お疲れ様。

      また、みんなで集まろー!
    • 2. ゆきこ
    • 2018年03月24日 19:17
    • リンクありがと~う!!

      そうなの~、毎日濃いよ!!(笑)

      次はいつになるかなぁ、
      また会えるように頑張らないとね!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット