みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

昨日のサロンさたろうのおやつは名古屋のおやつ、
鬼まんじゅうでした~!

月に2回、地域の多世代交流サロンで
おやつを担当しています。

IMG_8750

地域で親しまれているおやつです。
あ~、さつまいもに絡んだ生地がツヤツヤに蒸しあがって
美味しそう~♡
この写真見てたら、また食べたくなってきた!

甘さ控えめで、おいもがしっとりで美味しいんです。


せっかくなので母からもらった美濃焼の大皿に乗せて。

うん、美味しそうに並んでる~!


FullSizeRender

お皿も大事ですね。

もし紙皿に乗ってたら見た目の美味しさ半減してるでしょう。
味は一緒なのにね!



今回は徳島からお取り寄せした特別栽培の鳴門金時が
たっぷりと入ってます。

年末から寝かせてあって、甘味が増したかも~!
届いてすぐよりもさつまいもが美味しくなっていました!


illust1933_thumb


金曜日は職場でこの鬼まんじゅうの親子クッキング教室もありました!

みんなで手分けして作業してもらってどんどん作業が進みます~!

IMG_8755


IMG_8753

みんなで交代したり、おんぶしながらだったり。

小さい子もエプロン持参でいっぱいお手伝いしてくれました!

IMG_8754


作り方は見ると簡単なの~!

IMG_8713


角切りにしたさつまいもに砂糖をまぶして30分おくと
さつまいもからの水分でお砂糖が溶けてくるので~

そこに薄力粉をまぶしてさつまいも同士がくっつくくらいの固さの量にして
クッキングシートに乗せて蒸し器で10~15分蒸します~。

生地に透明感が出て、さつまいもにすっと串が通るくらいまで蒸したら完成!


●分量
さつまいも    300g
砂糖       50g
薄力粉      60~70g





金・土の2日間でひと箱弱のさつまいも使ったから
4~5キロ分くらいの芋を使って鬼まんじゅう作ったわ~!!

でもお味見のぶんくらいで家族の分もなかったから
きっと日曜日も作っていそうな予感・・・♡



初めて食べました~って人もいたし
みんなに楽しんでもらえて何よりでした!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

 


 
料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット