こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は多世代交流サロン、「サロンさたろう」の日でした。
月に2回あるこのサロンでおやつを担当しています。

今日はパウンド型で焼いたベイクドチーズケーキでした。



2017-11-25-08-59-23

しっとりおいしく焼けましたよ~♪

レシピは後ほど後半で書きますね。


今日はこのチーズケーキの他に
「お絵かきクッキー」を持って行きました。

大きめに焼いたクッキーにチョコペンで自分でお絵かきしてから食べます。



2017-11-25-10-47-10


年中さんくらいになると上手~!!


色んな色のチョコペンを持っていったのですが
「蛍光ピンク」色のチョコ、初めてでしたが凄い発色!!


2017-11-25-10-26-11

なかなかインパクトのあるお色でした。



今日のチーズケーキは本当に普通~の定番レシピ。
混ぜて焼くだけです。

でも覚書でいちおう材料も書いておきますね。


ベイクドチーズケーキ  パウンド型1本分

【材料】
クリームチーズ    200g
生クリーム   200g
グラニュー糖    1/2カップ
玉子(Mサイズ)     2個
薄力粉      大さじ3
レモン汁      大さじ1


【作り方】

1.クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておく。

2.材料全部をミキサーにかけて滑らかになるまで混ぜる。

3.クッキングシートをしいたパウンド型に流し入れ
軽く台におとして空気を抜く。

4.170度に余熱したオーブンで40分焼く。
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてから
好みの大きさにカットする。



2017-11-24-20-49-59


今回は2本焼いたので倍量で作りました。

18センチ丸型でも同じように焼けるけど
型を一個しか持っていないのでパウンド型で。

こういう焼きっぱなしのケーキ好きです。





ところで文章を今日のブログが中央寄せにしてみましたが
読みにくくないですか?
(いつもは左寄せにしてます)

好きな方のブログを見に行くと
このように中央寄せのものが多く、
ちょっと憧れて変えてみました(笑)

でも自分が入力のときに目が慣れない(笑)

このまま頑張るか、戻しているか
また楽しみに読みに来てくださいませ。



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ