こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。

本日もお菓子のレシピ。

チョコと甘夏ピールのスコーンのレシピです!

Su3Se98kWiSuqxD1475928943_1475929099


も~ね~、このチョコと柑橘類の組み合わせ!大好き!最強です!!

これを作った時にチョコと胡桃のスコーンも焼いたんだけど
わたしはこっちのピール入りの方が好きだったなぁ!


チョコは板チョコ、ピールは市販品のものですよ~。

スコーン、焼き時間も20分~と比較的短いので
手軽に焼けるかも!!


チョコと甘夏ピールのスコーンレシピ  5個分

【材料】

薄力粉            100g
ベーキングパウダー      小さじ1
牛乳             30cc
米油             大さじ1
砂糖             大さじ1

板チョコ            15~20g
甘夏ピール           15g

【作り方】

*チョコと甘夏ピールは包丁で粗く刻んでおく。

1.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をボウルにいれて
  手でぐるぐるとかき混ぜておく。

2.牛乳と米油を足して製菓用のカードなどで練らないように気をつけながら
  折りたたむように重ねて生地をまとめていく。

3.粉っぽさががまだ残っているうちにチョコと甘夏ピールを足して
  全体がまとまったら2センチくらいの厚みに伸ばして
  カード、またはナイフなどで三角に切り分ける。

4.180度に余熱したオーブンで20~25分焼いたら完成!
  



わたしはちょっと長めに焼いて周りがサクっとするくらいが好みです!

でもケンタッキーFCのように、ちょっとふんわりのケーキタイプもおいしいもんね~。
レシピもいろんなものがあるのでね~、そこらへんはお好みで。

これは割とサクっとタイプのスコーンです。
スタバのスコーンも割とさくっとしてるのであんな感じを想像していただけたら。


チョコがまだ早い小さい子にはチョコ抜きでプレーンタイプで焼いて、
大人はお好みでジャムをつけたりしても♪

バターも不使用あっさりヘルシー系のスコーンです!
是非お試しくださいね!

チョコと胡桃のスコーンレシピはこちらから → レシピ

8mYr0RtNXyJk7_u1475929131_1475929226


 

今日は用事を済ませて、午後から久しぶりに大きい公園に行ってきました。

image


長男6年生、公園はそろそろ卒業かな?と思ってましたが
意外と楽しそうに遊んでました♪

小さい時から何度も来ている公園。
遊具の周りで遊んでる小さな子と見比べると
大きくなったなぁ!と実感。

image

西日が眩しい中、みんなでドッチビー。
ケラケラ笑いながら、みんな楽しそうでした。

ドッチビーはフリスビーみたいなものなんだけど、
クッション素材で出来てるので、当たっても痛くな~い!

小さい子から大人まで遊べますよ♪

小学校にも校庭で遊ぶ用に備品であるみたい!
オススメです!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

  
  
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ