こんばんは~!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は先日作ったフレンチトーストの盛り付けをご紹介♪

5WctlddC_gOh2XL1482233689_1482233751


先日お邪魔したパーティではお土産をたくさんいただきまして。
なんと神戸屋さんの食パンもあったんですよ~!!

そのパンを使って久しぶりのフレンチトースト。

苺があるとそれだけで華やかになりますね~~ヽ(*´∀`)ノ嬉しい季節!

これね、ひと皿に苺は2個しか使ってないんですよ~!!
小さめにカットして散らすと苺がいっぱいに見えますよね。

2個乗せるだけよりも断然こちらをオススメ!
人数に対してフルーツ少ないときにはとってもいいですよ。


IMG_0681

せっかくなのでお皿もいろんな色で盛り付け♪

お気に入りの作山窯のお皿です。色違いで持ってるの!

c6i9wjoZv1EZKJs1482233388_1482233434


大人っぽく黒いお皿に。赤が映えますねぇ~!

nrt2zvkp4n6ISuS1482233547_1482233586


可愛くピンクのお皿に。ピンクのお皿ってあまり持ってなかったけど
使ってみたらぱっと明るくて、お菓子やフルーツがとってもよく似合います!

iPOz9dInOQq1ZgE1482233855_1482233890


定番の白。明るくてキリっとした雰囲気で。


みなさんはどの色の感じがお好みですか~?


フレンチトーストのレシピも簡単に載せておきますね~。

苺を主役にしたかったので、シロップはかけない前提で
ちょっと甘め、玉子の味もしっかり目で作りました。


*フレンチトーストレシピ

玉子      M2個
牛乳      100cc
グラニュー糖   大さじ3
食パン     3枚

サラダ油     大さじ2

トッピングで苺・粉砂糖・ミントの葉



1.玉子・牛乳・砂糖をよく混ぜておく。
 4等分にした食パンを卵液に浸して全体に染み込ませる。

2.サラダ油を引いたフライパンを中火で熱して
  1の食パンの両面に焼き色をつけます。

3.お皿に盛り付けて刻んだ苺を乗せてから粉砂糖をふりかけ
 ミントの葉を飾ったら完成!



IMG_0682


焼くときの油はサラダ油がオススメです!

バターは焦げやすいので、熱しすぎて苦い風味になりがち・・・
パンはサラダ油で焼いて、食べる時にバターを少量乗せるほうが
綺麗に焼けるし、バターの風味も良いよ~ヽ(*´∀`)ノお試しあれ

image

ちなみに、今回買った苺、お友達に教えてもらった新しい品種、「ゆうべに」。

甘いけど、酸味もほどよく食べやすい!
色の濃さは紅ほっぺには負けるけど、香りがすごくいいの~~!!

フレンチトーストのお皿の近くに行くだけで
苺の甘い香りがふわ~んとして幸せに♡

まだ生でしか食べてないけど、加熱してもこの香りが飛ばないといいなぁ。
美味しかったのでそのまま食べるのが美味しいかもっ!!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

  


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ