こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


昨日の日曜日、ホクレン主催のお料理教室、
「北海道産ゆり根をつかった簡単おかずとおかしの教室」の1回目でした。

M8BltSQeYg4aeVM1479037160_1479037228
 
 
今回はお子様連れ優先回、ということで
子育て中のママを中心にお声かけさせていただいての開催でした。


ゆり根ってみなさん使ったことありますか?
食べたことはあるかな?

「ゆり根ってゆりの根っこなの?」

と最初に質問いただきました。

はい、そうです!ゆりの根っこです!

今回資料作りのために改めて調べたところ、
ゆり根って食べられるようになるまでになんと6年もかかるんですって!!

最初の3年で植えるまでの状態に育て、
残りの3年は土に植えて育てるんですが 
栄養を花に取られないように、蕾を摘み取ったり
連作ができないので1年ごとに掘り起こして、寝かせて、
次に植える時には違う土地に植えないといけないんですって!!

一つ一つに、手間暇かけて大切に育てられたものなんですね。

今回はそんなゆり根をつかったお料理、3品の実習でした。

 
IMG_0269



【メニュー】
 
*ゆり根と牛肉の甘辛炒め
*小海老とゆり根のかき揚げ
*ピンクのゆり根餡の春色羽二重餅


じつは準備中に用意していた炊飯器の故障が判明!
慌てて自宅からもう一つ炊飯器を持ってきてもらったり
ちょっと焦る場面もありましたが

みんな、手際よく、どんどん作業を進められて
ほぼ予定通り終えることができました~♪

IMG_0279


さくさく作って結局盛り付けもほとんどやってもらい・・・

IMG_0289


出来上がりはこんな感じ!

Pv9RE_5G5hJ9nd21479037256_1479037696


奥に写っているのは一緒に参加してくれた子どもちゃん用のお弁当です。

料理中も仲良く遊んでくれてました。

IMG_0276
 

IMG_0301
 

いっぱい並ぶとなんだか楽しい~!!

IMG_0303
 
ちょっと量が多めでしたが、頑張って食べてくれました♪



来月4日(日)開催の回は、ほぼ同じメニューでまだ残席2~3名あります。
(副菜は変更あるかも。実習メニューは同じです)

こちらは特に子ども連れ優先にしてませんが
参加予定の方もベテランお母さんばかりなので
きっとかわいがってもらえると思います!!

お子様と一緒でも、お友達とでも、
こんなメニューでやってますので
気になる方はぜひお問い合わせお待ちしています!

参加してくれたみなさん、お手伝いしてくれたみなさん
ありがとうございました!!

*今回の作業風景はお手伝いしてくれたあきちゃん撮影です。
 あきちゃんありがとう~~!!
 撮られてるの全然気がついてなかったよ(笑)
 たくさんありがとう♡♡



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ