こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


やっと書ける~♡

遅くなりましたが、先週大阪までおでかけしまして
ヤマキさん主催の「基本のだし」で楽しむだしのおいしさ体験!
というイベントに参加させていただきました~!


まずは駅で一緒に参加予定のブログ友達、decoさんと待ち合わせ~♪
そして仲良しの小春ちゃんも一緒にサプライズ待ち合わせ!

と、いうのも、今回のイベント、デモをお友達のゆっきーちゃんが担当するってことで!

24250926_1857015917661145_1876875908_o


ゆっきーちゃんはヤマキさんのだし部のメンバー
おだしを生かしたお料理を発信する活動をしているのですっ!

イベント前にみんなで一枚♡

大阪駅のグランフロント、すごい都会の綺麗なキッチンでデモなんて
すごい~!憧れます~!!


イベント始まって、まずはヤマキさんの歴史やかつおぶしについてお勉強♪

IMG_3375

創業100年!!記念の年なんですね~!

IMG_3374

ざっと流通量など教えていただいて、途中からはクイズ形式で
かつおぶしについて知識を深めます。

かつおぶしは調味料でしょうか!?とか、
おいしいだしを取るためのかつおぶしの量は?などの問題に混ざって
ちょっとダジャレみたいなおもしろ問題も入っていて
みんなも問題をみてクスクス笑っちゃうっていう(笑)

そしてだしパックの材料などお勉強を重ね、味比べも体験しました。

IMG_3379

白いパックの基本のだしはかつおと昆布のあわせだし。

香りを確認したら、ふわ~っと香るいい香り!
うどん屋さんのお出しを思い出しました。
味は昆布の旨みがよく出ている感じ。

ピンクのパックの基本のだしは焼きあごと焼き煮干。

あごだしは名古屋あたりではほとんど見かけません。
焼いてあるので香ばしくてガツンとくる味。

いろいろお料理したくなっちゃうな~!


そしてかつおぶし削り体験も!

IMG_3381


削り器とかつおぶしが置いてあって
同席になったグループの方と交代で削ります。

こういう削り器で削ったこと、ありますか?

わたしは子どもの頃にお手伝いした記憶が・・・

でも、もう何十年(いやーん)も前なので
ほぼ初めての体験です!

力加減が難しくて、4人で必死に取り組み
ちょろっと削れました!!

IMG_3385


力加減とか、削り器の歯の出し方とか・・・

なかなか慣れるまで大変。


クイズにもあった、おいしいおだしが取れる量
1リットルに対して30gのかつおぶし。

現物をみせていただきましたが、30gって両手でわさっとすくうくらいの量。

IMG_3431


まだまだ足りません。
こんなに頑張ってちょっとしかできなかったから、
お味噌汁作るのにもすごく大変だよね~!っておしゃべりしたり。

わいわい楽しかったです!


そして、最後はお待ちかねのゆっきーちゃんのデモ!

IMG_3407


いつもの関西弁でニコニコとお話もしながら
手際よく今回のおだしを使った2品を調理していきます。

楽しくお話しながら、慣れない場所でお料理もして、
すごいな~って感心しきり。

IMG_3423


めっちゃ沢山写真撮ってきちゃいました!

IMG_3432



そして「肉うどん」と「豚肉と白菜のだし酢浸し」の完成~!
試食もさせていただきました!

でもスタッフさんが用意された試食なので、
ゆっきーちゃんが調理した方もお味見したかったな~、なんてσ(´┰`=)

レシピをみると、豚肉にも片栗粉をまぶしてあったり
とても丁寧なレシピで、でもむつかしくなく、
さすがだな~って思っちゃうレシピ!


IMG_3434

楽しくてあっという間に終了時間となりました~!

いつも料理の味がついつい濃い目になってしまうので、
だしの旨みをもっと活用して
身体思いのレシピも取り入れて行きたいな~って思いました!

24172641_1857015994327804_446685863_n

ゆっきーちゃん、お疲れ様でした~!!



そして終了後はもちろんお疲れ様会に~♪

image

おいしいもので乾杯してきましたよ♡



久しぶりにみんなに会えて楽しかった~!


ゆっきーちゃんのイベントレポはこちらから

→ ヤマキ和食の日イベントin大阪|HDC大阪Cterraceキッチンスタジオ・
  デモ登壇させていただきました


decoさんのイベントレポはこちらから

→ 「基本のだし」で楽しむ”だし”のおいしさ体験イベントに参加してきましたー!






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ