こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は最近ちょっとハマってる焼きそばの食べ方をご紹介しまーす!

夏休みのお昼ご飯に大活躍の焼きそば、
うちでもちょこちょこ登場しています。

ソース味の焼きそば、仕上げにガラムマサラを少し振るのがマイブーム♡

qAhUtFY5lO7q2Zf1502867784_1502867821


作り方は普段の焼きそばにちょっとガラムマサラをかけるだけなんですが~

ちょっと香ばしく焼けたソースの香りの中に
スパイシーなガラムマサラでちょっと風味が引き締まる感じ!!

仕上げにかけるだけでいいので、まずは一口分からでも
少し試してみて~!ソースとよく合います!!


ただ、かけてね~!ではレシピが物足りないから
ベタっとなりにくい焼きそばのレシピを紹介しまーす!

カレー風味のソース焼きそば  2人分

【材料】

焼きそば麺           2玉
豚肉切り落とし         100g
人参              40g
キャベツ            2枚

サラダ油            大さじ1
料理酒             大さじ2
塩胡椒             小さじ1/4
中華だし顆粒          小さじ1/2
ソース             大さじ4
GABANガラムマサラ       小さじ1/3

【作り方】

1.キャベツ・人参・豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2.フライパンに豚肉と人参をいれて全体を炒める。
  肉に焼きい色が付き始めたら塩胡椒して、キャベツを足してさらに炒める。
  少し固いくらいで一旦お皿に取り出しておく。

3.同じフライパンにサラダ油を入れて熱し、熱くなったら焼きそば麺を入れる。
  料理酒をいれて軽くほぐしたらフタをして3~4分蒸し焼きにする。
  フタをとって更に混ぜて、焼きそば麺に焼き色がついたら中華だしをいれる。
  
4.3にソースをいれて全体を混ぜたら2の肉と野菜を足してから
  ガラムマサラを振り入れて全体を混ぜたら完成!


qAhUtFY5lO7q2Zf1502867784_1502867821

麺を炒める時に料理酒をいれると麺同士がくっつきにくくなるんですよ~。

そして野菜からはどうしても水分が出るし
一度に炒めるとそれぞれのちょうど良い火の通り加減に合わせて
材料をいれるのってムツカシイ・・・・。

なので面倒なようですが、麺と具は別に炒めて最後に合わせるのが
上手に作るポイントでーす!
麺もしっかりパリッと火が通っておいしくなります!

ちょっと焦げる手前くらいのカリカリの麺、最高!!


ガラムマサラガラムマサラはミックススパイスです。

メーカーによって違いますが3~10種類くらいの
スパイスがブレンドされています。

本格的なカレーのような風味ですよ。

実は瓶の裏にも焼きそばにあうって書いてあるんです~!
     詳しい方はとっくにお試し済かもしれないですね!


瓶の裏には簡単にどんなお料理にあうか、書いてあるので
使い切れないものや購入の際にみてみると参考になりますよ~!


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


そうそう、焼きそばってみなさん、どれくらいの量を一度に作りますか?

うちは5人で食べる時は6玉作ります。

そんな時はコンロを2口使って麺と具を同時進行で作ってますよ~。

image

ここ最近はこれが一番作りやすいかな~。

ホットプレートも大きいものを出してくると
片付けが意外と手間ですしね~。

沢山作るご家庭はどうぞ参考にしてみてください!



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017



*おまけ*

醤油差しに顔がついてました~、長男作。(笑)

image



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ