こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

先日、お友達と話していて
「家族の分の焼きそば、どーやって作ってる!?」って話題になり~

たしかにおしゃれなレシピも気になるけど
普段のご飯を作る時のお友達の台所もとっても気になる~!


ってことで、ちょうどその後焼きそばを作って
工程を細かく写真に撮ったので今日は紹介しまーす!


主婦歴14年?15年?

最近やっと自分の作る焼きそばがおいしいな~!って思えるようになりました!

image


けっこうベタついたり、意外とむつかしくないですか?

一度に量を作ろうと思うとね、なおさら・・・

でもできればいっぺんに作って手間は少ない方がいい!!

と、家族5人分、6~7玉を一度に作る時
この手順で上手にできるようになりました~!!

さっそく、まずは道具から!

フライパンの大きさも悩むところですが
今我が家にあるのは28センチ21センチ
これを両方使いますよ。


焼きそばをおいしく作るポイント

●2個を使って具と麺を別々に炒めていきます!

●麺に料理酒をまぶしてほぐします!

●麺にはしっかり下味を付けます!

●蒸し焼きもしつつ水分を上手に飛ばすのもポイントです!


それでは工程写真、スタートです♪

2017-12-02-20-21-38

1.まずはサラダ油を大さじ2くらいひいて焼きそば麺を入れて火にかけます。
  (麺は大きい28センチのフライパンを使います)

2.料理酒を100ccくらい麺にまわしかけ、ほぐしたら蓋をして蒸し焼きにします。

3.21センチの方のフライパンに食べやすく切った豚肉を入れ炒めます。
  軽く塩コショウで下味をつけます。

4.豚肉を火にかけて時々ほぐしながら、その間にキャベツを切ります。

2017-12-02-20-21-58


5.豚肉の上にキャベツを乗せたら蓋をして蒸し焼きにします。

6.麺の方は、たまに上下を返して全体が柔らかくなったら蓋は取ります。

7.麺に中華だしの顆粒を大さじ1くらいかけて下味を付けます。

8.さらにじっくり火にかけて麺がところどころ香ばしくぱりっとなるまで
  上下を返しながら炒めます。

2017-12-02-20-22-19


9.そろそろキャベツがしんなりするので塩コショウを軽くして全体を混ぜ火を止めます。

10.麺がぱりっとしてきましたよ~!おこげが好きな方はここはしっかりと。

11.お好きなソースをかけます。うちは中濃ソースかとんかつソースです。

12.しっかり麺全体にソースを絡めます。

2017-12-02-20-22-35

13.香ばしい焼きそば好きな方はここでも長めに焼きます。

14.お好みの麺になったら具を投入。野菜から出た水分は入れないようにします。

15.ここで天かす登場!コクだしとともに、余計な水分を吸ってくれるので
  ベタつきにくくなります。

16.天かすを全体に混ぜたら完成~!!ここで火を止めます!
  紅生姜を添えて召し上がれ♡




いかがですか~?

最近こんな感じで作っています。

image


麺がしっかりしているの、写真でわかりますか~?

料理酒で麺をほぐすとベタつきにくい、ような気がします。


そして家庭用のコンロは強火にしてもそんなに火力がないし
大きいフライパンだと余計に熱が分散するので
よくあるみたいに、フライパンをあおったりするよりも
常にコンロに置いて、火から離さないことが大事です。

持ち上げちゃうと、その分火から遠くなるからね・・・


あとは、キャベツの種類で加熱のタイミングもかわってきたりしますが・・・


生食でもおいしい春キャベツやサラダ用の柔らかい品種のものなら
蒸し焼きも短時間でさっと加熱する方がおいしいし、

冬キャベツなど割と固めのものは長くしっかりと加熱します。


どうですか?
いつもの作り方と同じですか~?

よかったらうちの作り方でやってみてくださいね~!
おいしくできたら感想ぜひコメントください♡




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 










日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ