こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!

今日は昨日のお弁当にいれたヤーコンのきんぴらのレシピでーす!


IMG_1454

ヤーコンって聞いたことありますか?

食べたことあるかたはいるかな?


これが調理前のヤーコン。

IMG_1444


見た目はさつまいもみたいですよね~!

ヤーコンはでんぷん質が少なく、おいもというよりはシャキシャキとした食感で
火を通してもシャキシャキ感は残っているんです!

食べた感じはレンコン、味はさつまいものような甘味です。
不思議な感じですよ~。

(※追記:柔らかくてさくさく食べられるサトウキビみたいなイメージ!!)

フラクトオリゴ糖やミネラル、食物繊維が豊富で
ダイエットや糖尿病予防などに効果があるようです。

今回はきんぴらにしてみました♡


ヤーコンのきんぴら

【材料】
ヤーコン    2本(300g)
サラダ油    大さじ1
醤油      大さじ1

【作り方】

1.ヤーコンは皮をむいて太めの千切りにする。

2.フライパンにサラダ油を温め、1のヤーコンを入れて
  透明感が出て水分が飛ぶまで炒める。

3.最後に醤油を回しかけてざっと炒めたら完成!

IMG_1448


*生食もできるのですが、水分が多いお野菜なので
しっかりめに炒めると、味や栄養が濃縮されておいしいです!

*元々が甘味があるので、味付けは少量の醤油のみで十分です。

*ポリフェノールが多く変色しやすいので、切ったらすぐ調理するか、
 水にさらしてあく抜きをしておくと良いです。

炒める時の油もコクを出してくれるので
少し油も使いましょうね~。


IMG_1455

昨日のお弁当、卵焼きの横に入っているのがこのきんぴら。


子どもたちは、これなんの野菜!?ごぼう!?と
わいわい想像しながら食べたそうです。(笑)


火を通してもシャキシャキ食感が残るので、
これを活かして他のメニューにも使ってみたいなぁ。





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ