おはようございます!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は先日写真をアップしたカップレアチーズのレシピをご紹介。

 
IMG_0562


ひいらぎのピックを飾るとクリスマスバージョンに♪
うーん、やっぱり可愛い!

今月の2回目のサロンがちょうどクリスマスイブなの!!
おやつはこれを販売しようかなぁ?
もうひとつ、作りたいケーキもあるんだけど
どうしようかな~!楽しみ~!!

IMG_0547


レシピはクリームチーズ200g、よくスーパーで売っているサイズひと箱分を使い切る量で
12個できるレシピになっています。

容量が110mlのカップなので、器選びの参考にしてくださいね~!

美味しかった~!もうちょっと食べたいな。くらいの量です。

大きめの器でたっぷり食べられて、個数を少なくするもよし、
小さめにつくって、食べたい人は2個目を食べちゃう!?もよし。

IMG_0560


横からみると3層になっているのが綺麗なので
できれば中が見える器だと美しいですね~!


レシピはこちら。      ↓  ↓





製菓材料の通販サイト、cottaさんでレシピ投稿始めました~!

こちらのレシピ、販売されている材料がリンクされているので
(レシピ投稿者が自分でリンクをつけているのでレシピによってばらつきはありますが)
いいな、と思ったレシピをみると使われている材料や道具がすぐわかるんです!

IMG_0548

カップも蓋もcottaさんで購入してみました。
カップもどれを使用したか、レシピからすぐわかるようになってます。
蓋を持ち運びできるのでお土産にもオススメ!


お菓子って繊細でお砂糖や粉類ひとつとっても
種類、メーカーなどで仕上がりにとっても違いが出てくるんです。

同じ三温糖、でも粒子の大きさが違ったりね。

粉類なんてタンパク質含有量などで見分けて
フランスパンに向く粉、食パンが美味しい粉、
さくさくクッキー向き、しっとりスポンジケーキ向きなどなど・・・・

粉選びに成功がかかっていたり、ちょっとの差で美味しさがぐんとアップしたり。

なので特に上級の方のレシピは眺めるだけでも選んでいる銘柄とか
すごく参考になるんですよ~!!

お菓子作りに興味のある方は覗いてみてくださいね!

レシピ行程も写真付きでとってもわかりやすいですよ!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ