こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

梅雨明けからずっと天気予報とにらめっこ・・・


意外と梅雨明け宣言の後になっても
夕立やゲリラ豪雨なものが重なっていましたが、

今日は家にいれるタイミングだし、よし!!と思い立って
梅干しを干すことにしました~!!

3日連続で日に当てるので、お天気が続くことが肝心なんですよね~。


2017-08-01-09-05-02

今年買った漬物樽の中で赤く染まる梅干したち♡

これを盆ざるという平らなざるに広げて干していきますよ~!!



2017-08-01-10-34-01

これは干して1時間くらいかなぁ。

土用干しするともっと色が鮮やかになっていきますよ~!


朝干して、お昼に一度ひっくり返して。

夕方になったので、今日は梅酢に戻しました。
明日はまた朝から干していきます。



夜の間は家にいれるのですが、いつも干すのに使っているベランダは
寝室の真横にあります。
あまりあちこち大きいざるを移動させてひっくり返すのも怖いので
今日は梅干しの香りのする部屋で寝ますよ~(笑)

あまり気になったら使ってない部屋までがんばって運びます!


梅干しも、梅酢も楽しみ♪

赤梅酢は生姜を漬けて紅生姜を作ります。
家族みんな紅しょうが好きなので梅酢がある分、
新生姜があるうちに作らなくっちゃ♡




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ