こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今年の梅仕事の記録!

今年はいつになくたくさん作っているよ~!


XDyKWufy3rEJvZv1497231710_1497231752

実家の母の知り合いからたくさん梅を頂いたので。

手前の袋入りの物が梅干し3.5キロ~!
塩漬けにして梅酢が上がってきたところです。

そして瓶のほうが梅ジュース!
青梅を通り越して少し色づきかけたタイミングでいただいたのです。
3キロ分と一番右端がタイトルにも書いたパープルクイーン!

GzoEx7vwgwGEsQF1497231634_1497231676

ちょっと赤く色づいた小梅ちゃんです。

これでジュースを作るとピンク色になっていて
去年お友達のブログで見かけて気になっていたんですよね~。


今日3日目になったらこんなふうに色がついてました♡

LP_A_fjmUY5x5mK1497400661_1497400693

はぁ~~♡可愛い色~!!
まだ完成まで少しかかるので飲むのが楽しみです!


そして今週はさらに青梅を頂いちゃいました!


YQ0VRNUdq9lnXKH1497400012_1497400072


なので追加で3キロ!


今回はジュース・梅干し、ともに頼まれ物もあるので
全部が自宅用ではないんですがたくさん瓶が並んでるのは楽しい♪


写真を見てもらうとわかると思うのですが
今年の梅ジュースや梅干し、ところどころ傷が目立ちます。
はっぱで擦れたりするのかな?


綺麗な梅干しを作ろうと思うとやっぱり大ぶりで綺麗な梅を探すことが
一番だと、ここ数年梅干しを作った経験で思ったこと。
素材が大事ですね。

でも自家用で家庭で消費するものだし、
100%の完成度を目指すことよりも
よかったらどうぞ、と分けてくださるその気持ちが嬉しくて。

あるものを大切に使うことも大事なことだなぁと思うのです。

たくさん並んだ瓶をみていると、ほんわかな気持ちになれます。

来年はそろそろ梅酒も作ろうかなぁ。
以前作ったものがまだ消費しきれず寝かせてあるのです。
いい感じに熟成されて琥珀色になってきてます。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ