おはようございます!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


さて早速ですが、鶏きんかん、食べたことありますか?
名古屋ではけっこうよく食べるお惣菜です。

甘辛く煮付けるのが一般的です。

wq1TzuTxfqFLuVs1479773145_1479773251
 

昔はって、いうほどの年でもないですけど
わたしが子どもの頃でもかしわやさん、ってけっこうありました。
鶏肉メインのお肉屋さんです。

名古屋では鶏肉のことをかしわ、って呼びます。 

味噌煮込みにも必ず入ってます、かしわ。
うん。鶏肉じゃなくってかしわ。

お肉とか、唐揚げとかのお惣菜、玉子も売っていたなぁ。

親戚がやっていううどん屋さんのお隣もかしわやさんで、
いとこのうちに遊びにいくと、近所で遊ぶついでに
お隣も遊びにお邪魔したりして。

調理台にはさばいてる鶏がたくさんのっていたのを覚えてます。

鶏肉をよく食べる地域なんでしょうかね。

で、きんかんもいまでもお肉屋さんでは普通に売ってるし
スーパーでもパックに入って並んでます。

image
 
玉子になる前の成長途中のたまごの赤ちゃん的なものです。

見た目が柑橘類の金柑に似ているからこんな名前みたいです。



昨日買い物に行ったときに、久しぶりに食べたいって旦那さんからのリクエストで
買ってみましたよ~♪


鶏きんかんの甘辛煮

【材料】

鶏きんかん      1P(250gでした)
料理酒        50cc
醤油         50cc
みりん         50cc
生姜スライス     5~6枚


【作り方】

1.鍋に調味料を煮立て、よく洗ったきんかんを入れます。

2.煮汁がとろっとなるくらいまで煮詰めて完成。

wq1TzuTxfqFLuVs1479773145_1479773251


 まんまるで火が通りにくいので15分~けっこう長く煮ていきます。



断面はこんな感じ。

IMG_0397
 

食感は固ゆでのゆで卵の白身部分(おでんの玉子みたいな!)

味は黄身の味です。

わかるかなぁ~?



見かけたらちょっとお試し下さいね!

illust3760_thumb


さてさて、今日は長男が口内炎がひどく、
ごはんもお茶もしみて食べられない状態。。

朝一歯医者さんで治療してもらってきます!

近くでレーザー治療してくれるところがあって、
傷口?を焼いてもらうと痛みがピタ!!!っと止まるんです。

あまりに痛みがひどそうなので、つれていってきまーす!




 ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
  

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ