こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


9月ももう最終週、朝晩が本当に涼しくなりましたね!
ちょっと肌寒いくらいの日もあります。

一ヶ月前、8月はまだまだプール入るーー!!っていうくらいの
気温だったのにね。自然ってえらいですよね。
秋なんて考えられないくらいの暑さだったのにこうやってちゃんと涼しくなるし。

栗や果物類、などなどいろんなものを楽しんでますが
そろそろお鍋もいいですよね~♡

gJ5mWqCPq8RJbRx1505888431_1505888526


買い物にいっても鍋ダシがパックに入ったものがいろいろ売ってます。

買い物に行くと目につくんですが
うちではいつも自分で調味料合わせて作ります♪


家族の好みがわかってるので新しい味のものに冒険できないのもあるし、
あのパックが5人分の量を作るとちょっと足りない。。。

2パック買えば良いんだろうけど、
いろいろ悩むくらいなら自分で作っちゃいます!


うちの家族の好きなのは、にんにくをたっぷりめに入れた
塩味系の鍋です!

しゃぶしゃぶ肉でやるときもありますが
一番よく作るのが鶏もも肉をしっかり煮込んだ鶏だし塩鍋!

鶏肉からも良いおだしが出るのでスープがすごく美味しいの!


鶏だし塩鍋     5人分

【材料】

水          1400cc
創味シャンタンDX   大さじ3
にんにくすりおろし  大さじ2
ごま油        大さじ1
塩          小さじ1

鶏もも肉       2枚(650g)

お好みの野菜:白菜・もやし・ニラ・にんじん・しめじなど

【作り方】

1.鶏もも肉は一口大に切っておく。

2.鍋に水・創味シャンタン・にんにくすりおろし・ごま油・塩をいれて
  火にかける。煮立ってきたら鶏もも肉を加えてしっかりと火が通るまで煮込む。

IMG_2868


3.鶏肉に火が通ったら野菜類を煮て完成!

IMG_2867


くどくないけどコクがあって美味しいの!!


締めはラーメンでも良いし、うちの子はごはんにちょっとかけて
スープごはんにするのが好きみたい♡



自分で合わせて作ると、すごく良いのは
スープが足りなくなったら気軽につくり足せること!!

まだ食べたいけど、スープが少なくなっちゃった~ってときとか
野菜類いれて味がちょっと薄くなってしまったときとか。

臨機応変に対応できるので助かります!



「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




創味シャンタンは結婚後、いつくらいだったか、
義理の母が便利に使えて美味しいよ~と教えてくれた調味料。

それ以来、我が家では常備していろいろなメニューに活躍してくれています。

当時はまだ赤い缶で違う名前だったよね。


醤油味ベースでもつ鍋風のお鍋も我が家の鉄板ですが
エントリーに間に合わないなぁ。。残念。
いつかまたレシピ起こします!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ