こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


最近の我が家のブーム。すばりダイエット!!です(笑)


次男が今ストイックに減量を頑張っています。

おやつはできる限り食べず、運動量を増やし
夜の炭水化物を減らしています。

目標達成したら、念願のゲームを買ってもらう約束で!!

いつもならすぐに諦めることの多い次男が
ここまで頑張れるなんて、正直驚きました。

嬉しい目標に向かって、ほんとうに運動も頑張っています。
パパトレーナー指導の元、筋トレなんかもやってみたり。

朝は元から早起きですが、室内バイクで身体を温めてから、
登校前に近所をジョギングやマラソンしています。
6時前の街は空気が澄んでいて気持ちいいです!!



2017-05-12-06-08-15

わたしも付き合って歩いたりしています。
一人より誰かと一緒の方が続くもんね!

このまま習慣で続けたいですね。


食事も最近は揚げ物は作らず、
鶏胸肉・とんヒレ・ささみなど低脂肪のものをチョイス。

すごく頑張っているので食事面で
少しでも応援したいと思って。
ヘルシー、かつ満足感のあるレシピ、
レパートリーを増やしたくて頑張ってます。


今日は鶏胸肉を酒蒸しにしました。
きのこも一緒に蒸してボリュームアップに♪

rTNMqW45t48M7Z_1494938472_1494938516

うちで人気の旨塩ネギソースをアクセントに乗せました。


火を通しすぎず、最後は余熱で仕上げるのが
ふっくら柔らかくするポイントです!

鶏胸肉ときのこの酒蒸し 旨塩ネギソース   5人分

【材料】
鶏胸肉          3枚(900g)
料理酒          80cc
みりん          20cc
塩            小さじ1

しいたけ         2枚
しめじ          1p
えのきだけ        1p

*ネギソース
長ネギ          1本
塩            小さじ1/2
砂糖           小さじ1/2
ごま油          大さじ1
生姜すりおろし      小さじ1

【作り方】

1.長ネギは小口切りにして、塩・砂糖・ごま油・生姜すりおろしと
  混ぜ合わせて15分ほど置いておく。
  料理酒・みりん・塩は混ぜ合わせておく。

2.鶏胸肉は分厚いところは開き、半分に切ったあとフォークで全体を
  プスプスと刺しておく。

3.しいたけは薄切りに、しめじとえのきだけは石づきをとって
  ばらばらにしておく。

4.大きめの鍋かフライパンに2の鶏胸肉を重ならないように並べ、
  3のきのこ類を乗せたら1で混ぜておいた料理酒を全体にまわしかけ
  フタをしてから火をつける。

5.中火で2分程度加熱し、蒸気が出て片側が白くなっていたら
  鶏胸肉をひっくり返して、さらに2分加熱する。
  フタをしたまま5分程余熱で蒸らしておく。

6.鶏胸肉を食べやすい大きさに切り分けて、きのこ類と1のネギソースを
  かけたら完成!


rTNMqW45t48M7Z_1494938472_1494938516

ネギソースのごま油が香ばしい香りで食欲をそそります。

ネギソースがなかったら、酒蒸しにポン酢をかけても美味しいですよ~!




これから薄着になる季節、みなさんも多かれ少なかれ
気になるテーマですよね、ダイエット。

我が家で実践しているヘルシーメニューもアップしていきますね!!

結果もご報告できるようにがんばりまーす!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ