こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです。


今年に入って以前とはまた違った体調不良が気になっています。

手荒れ・白髪などが増える。
疲れやすい、でも夜寝つきが悪い。
微熱が出やすい。
生理の周期が乱れる、などなど・・・

42歳、年齢的なものもあるのかも?
キャー、イヤーん!!

でも改善できるものならば、少しでも元気になりたい!!
という気持ちはあります!

だってね~、やりたいことはたくさんあるの!
仕事や勉強したり、家事もそうだし、子どもと遊んだり・・・

でも身体が追いつかなくて、困ってる感じなんです。

決して無理をしたいわけじゃなく、
そう、無理なく活動的になりたいっ!!
 

なので薬膳の本をいろいろ見ていたら
わたしの困っている症状には血の巡りを良くして
血を補う食べ物がいいみたい!!

それには鶏肉などのスープ、くるみ・クコの実・ブルーベリーなど
血を補う働きのある食べ物がいいみたい!!

ということで、さっそく手羽先を使ったスープを作って
ここのところ、毎日飲んでいます。



まだ始めたばかりで効果が出るのはこれからと思いますが
鶏肉をコトコトゆっくり煮込んで塩で味付けをした、
シンプルなスープです。


覚書としてレシピを残しておきますね。


手羽先のスープ     4人分

【材料】
手羽先             8本
水                     2リットル
塩                     小さじ1

生姜すりおろし  小さじ1分
長ネギ                2本



【作り方】

1.鍋に分量の水と手羽先、塩を入れて火にかける。沸騰したら火を弱めの中火くらいに落として、1時間くらいコトコトと煮る。

2.1時間しっかりと煮出したら、斜め切りにした長ネギと生姜を足して、柔らかくなるまで煮込んで完成!

ちょっと薄味なので、味見してみて物足りなければ、もうひとつまみくらい塩を足してもいいです。


箸で持つとホロっと身が離れるくらいまで柔らかくなっていますよ。

こういう煮出し系、圧力鍋でやると時短になるけど、薬膳の効果的にはゆっくり煮出すのと違いはあるのかなぁ?


コラーゲンたっぷりで、このスープが冷めると、スープ部分がゼラチン質で固まってお鍋の中身全体がぷるっぷるになってました!!

なんか肌荒れにも良さそうな感じ〜〜(*´∇`*)

しばらく続けてみて、また効果など感じたら感想レポなど書きますねっ!!





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