こんばんは~!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今回はちょっとお料理からはそれますが
さっき子どもに教えてもらった手遊びがあまりに面白く、
子育ての記録としてちょっと書き留めますね~。


タイトルに書いたもので、遊び方知ってるもの、ありますか? 

「指スマ」「リア充」「存在しない」・・・・


☆指スマ

遊ぶメンバーは両手をぐーにして、「指スマ 3!」というように
数字を指定します。
みんなはそれに合わせて親指を立てたり、立てなかったり・・・

で、立てる指の合計を当てるゲームです。

指スマ3、で3本上がっていたら声をかけた人の勝ち!
揃わなければ、順番が次の人に回ります。

勝負!という掛け声もあって、一回勝負の賭けもあります。


これは算数にもつながる、ちょっと頭を使う遊びですね~♪

☆リア充

これはあっちむいてホイの変形版。
じゃんけんの後、あっちむいてホイ!のタイミングで
リーアー充っ!!と言いながらあっちむいてホイをします。

勝ち負けルールもあっちむいてホイ、と同じです。

うちの6年生、クラスで給食のおかわりじゃんけんとか
ドッチボールのボール決めとか、だいたいこれでやってるそうです!!!(笑)

変態と決めたりするバージョンもあるらしい。

ちなみに4年生次男の学年ではまだやってないらしいです。

☆じゃんカノジョ

じゃんけんぽん!の変形版。最初はぐー!じゃんけんぽん!のタイミングで
じゃんカノジョ!って言うらしい(笑)
そしてチョキを出すと、「え~二人もいるの~?」
パーを出してると「え~!?5人もいるの~!?」
と、からかう遊びらしいです。

ヒマな時に突然振られるらしいです!なにそれ~!!
じゃんカレシはないらしい。女子はやってるのかしら??

ちょっといろいろ興味が出てくるお年頃なのね~って遊び方!


☆存在しない

これはよくやる遊び。あっちむいてホイの長いバージョンです。

存在しない!、から始まり、生まれたばかり!1才、2才、3才・・・と続きます。


長くかわして年齢が上がるほど嬉しい遊び。
存在しない、になるとかなり悔しいんですよね~!!

今まで最高で12才くらいかな~、連続でかわすのってけっこうムツカシイ。



「指スマ」 「存在しない」とかは、
なにかの順番待ちで並んで退屈してる時とか、
よく遊んでますヾ(*´∀`*)ノ


あとは手遊びじゃないけど、たまにやると異常に盛り上がるのが
叩いてかぶってじゃんけんぽん!

寝る前に早めにお布団にいって、
枕を置いてやったりしてます~~!


でもリア充とか、カノジョとか、言葉をどこまで理解して
遊んでるんでしょうね~?

4年生くらいだと
よくわからないまま、みんなもいってるし、って感じなのかな~。

小学生、面白いです!!(笑)

DSCF4004

           (これは小さい頃の写真。3人でお揃いマント♡)


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 
  


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ