みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日からタルティーヌの朝ごはんにはまっています!

残り物乗っけただけって話もありますが
見た目華やかだと気分もあがります~♪

HGvOMjUJCtg6yyY1518689528_1518689575


●アボカド明太マヨネーズ

pbQeK2CKBE4BcLf1518689608_1518689636


スライスして軽くトーストしたパンに
半分に切ってスライスしたアボカドを乗せます。
マヨネーズを絞って、上に明太子をちょっとずつちょんちょんと乗せます!

実は久しぶりに食べたアボカド。
こんなにフルーティだっけ?と思いました!!

美味しかった~!!




●豆の煮込みと目玉焼き

oDtPawuy0hFBh5u1518689447_1518689484

豆のトマト煮込みをパンに乗せて
上に目玉焼きをトッピング!塩と粗挽きブラックペッパーをぱらりと。


目玉焼き、みなさん焼き加減にはこだわりがあると思いますが
私は半熟の固まる一歩手前!!

フォークを入れるとぷつっと割れたところから
少しとろりんと黄身が流れ出る・・・くらいが好みです!!!

ちょっとこぼれたところをパンですくったりしてね!

ああ~、明日も目玉焼きやろうかしら(笑)


あとはちょっとハマってる小松菜&しらすのコンビ!

IMG_4023


●小松菜チーズしらす

IMG_4022



チーズと刻んだ小松菜を乗せてトースターで焼いてチーズがとろけたらしらす!!



吉田秋生さん海街ダイアリーシリーズにもしらすトースト出てきますね!
あれ、いつも美味しそうだな~って読ん出る時に思っていたんですよね~。


あと、目玉焼きといえばラピュタパンとか?

絵本のね、おしゃべりな目玉焼きも大好きだったな~。

長新太さんの絵本大好きです。


ああ~、今タイトルが思い出せないけど、図書館で何度も借りた本とか。


キャベツくん」「ゴムあたまぽんたろう」もすごく好きです!!

ゴムあたま~の方は読み聞かせすると子供が呼吸困難になりそうなくらい
笑ってた本。男子はきっと好きだと思います~!

大人の方でもぜひ探して読んでみて~♪





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

 


 
料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット