こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


きのう、夕ご飯のあとくらい、夜になってから
長男が「前に作ってくれたタピオカ、また食べたいな~♪」
と言い出して、ちょうど買い置きもあったので
タピオカ茹でました~♪

2017-02-11-21-36-59


これだけみると、おいしそ~!!って思わないね。。。

今日はこのタピオカの茹で方~保存方法を久しぶりに書いておきたいと思いますっ!!


*タピオカミルクティ~タピオカの茹で方  (5~6人分)

タピオカ       50g

お湯         60cc
砂糖         60g


1.タピオカはたっぷりの湯(分量外)で柔らかくなるまで茹でます。
  1時間くらいで中を割ってみて、白いところがなければ茹で上り。
  お湯から出して水気を切ってください。

2.熱湯60ccと砂糖60gを混ぜてシロップを作っておきます。
  (三温糖を使ったのでほんのり色ついてますがお好みのお砂糖で!)

2017-02-11-21-41-11


3.2のシロップに1で茹でたタピオカを漬け込んで完成!
  冷蔵庫保存で2~3日は日持ちします。
  だんだんふやけてきて、食感は悪くなるので、早めのが美味しいよ!

2017-02-11-21-41-41

しかし、これだけ見ると、本当に・・・・(笑)
察してくださいね!あえて書きません!!(笑)


好みの飲み物に混ぜて使ってください!
今日は王道、ミルクティに♡

JqQiVlR5DiZDSit1486888923_1486889017

ミルクたっぷりでつくった紅茶にいれました~!

タピオカ自体には味付けがされてないので、保存のときに
シロップに漬けておくとタピオカにも味がついて美味しいでーす!

合わせる飲み物はミルクティが有名だけど
やっぱり甘めの飲み物の方がタピオカはあうと思います♡

漬け込んだシロップごと飲み物にいれて使っちゃってくださいね!


タピオカ用の太いストローは100均で買いました♡



なんにもむつかしくないんだけど、なにせ茹でるのに時間がかかるよね~。
ちょっと時短バージョンも研究してみます!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ