こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


先日買い物していたらお値打ちな鯛のアラを発見♡
アラ煮、大好きなんですよね~!

さっそく買ってきました♡

IMG_1722



骨のある魚、やっぱり食べつけないとなかなか食べ方も上達しません。

食育っていったら大げさだけど、子どもたちのお魚食べる練習もかねて
たまに買ってきては炊いてます♪

なにより美味しいので自分が食べたい~!!が一番かな(笑)


鯛のアラ煮     2人分~

【材料】
鯛のアラ        1匹分

料理酒         100cc
醤油          50cc        
みりん         30cc
砂糖          小さじ2
生姜          1かけ分(20g)

【作り方】

1.鯛は流水でよく洗って汚れを取ります。
  うろこが残っている時は包丁でこそげるように取ります。

IMG_1722


2.平たい鍋に料理酒・醤油・みりん・砂糖・生姜をスライスしたものを
  いれて沸騰させます。沸騰してから1の鯛を入れます。

IMG_1723


この時できるだけ重ならないように並べます。


3.フタをして全体に火が通るまで煮ます。
  上の方など煮汁につからないところは煮汁をスプーンでかけてやります。

IMG_1726


4.火を止めて冷めるまで置いておき、味を馴染ませます。
  食べるときはそのまま常温でも、もう一度温め直しても。

kE6ilKlqA0QHVBg1495090275_1495090366

  
長ネギや青菜(ほうれん草など)、ごぼうなんかを一緒に炊いても美味しいですが
この時は買い置きがなかったので鯛だけで~。

ちょっとうろこをしっかり取り切れてなくて
口に入ったりして失敗でした・・・。


煮汁は煮立たせたところに魚を入れると生臭くならないよ!
煮魚作る時のポイントでーす!




目のしたのところとかね、頭のとことか、
ヒレの周りもよく動かす部位だから身が締まって美味しいんだよね~。


鯛っていえば、アラとか食べるとつい探しちゃうよね~!

2017-05-17-20-04-34


知ってます?鯛の鯛。胸ヒレの下あたりにある骨が鯛の顔の形してるの!!

FBでこの写真載せたら持ってると金運にいいよ~!って教えてもらった!!
でも聞いたの、片付けちゃった後だった・・・。

次回食べる時まで覚えておこう~!!


こんな和食でおうちのみいかがですか~?
280円に見えない(笑)
お値打ちなのに見栄えも味もばつぐんのレシピです!


おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   
料理 ブログランキングへ  


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ