こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです。


昨日、小学生の弟2人は遠足でした~。
普段は給食なのでお弁当はほとんどありません。

おかずのリクエストを聞いてみたら、
キャラ弁作れる?って言われちゃいました~!!

スプラトゥーンのリクエストだったので
いろいろ調べて一番簡単そうなイカに・・・
このイカさん、本当の名前は「インクリング」だそうです!

wpgye8EQzOlQ9i11492737298_1492737380
 

今日はこのおにぎりの作り方を紹介しまーす!

【キャラ弁】スプラトゥーン✩インクリング(イカ)

【材料】
ご飯       2膳
カラーふりかけ  2P
海苔       1/4枚
スライスチーズ  1枚

【作り方】

1.おにぎりでベースを作ります

  温かいご飯にふりかけを混ぜてラップで包み
  楕円形に整えます。

2017-04-21-06-37-37


片手で三角おにぎりを作るような手の形にして
片側を尖らせます。

2017-04-21-06-37-55

真ん中あたりにお箸で筋をつけます。

2017-04-21-06-38-22

反対側も筋をつけます。真ん中あたりまでしっかりと線が見えるようにした方が
わかりやすいです。

2017-04-21-06-38-44

三角にした反対側が足になります。
こちらもお箸で3本筋をつけます。

2017-04-21-06-39-15

真ん中あたりまで箸を倒してしっかり筋をつけます。


同じ作業をもう1色分作ります。

(今回は2人分のお弁当を作ったので4色つくりました!)

2017-04-21-06-41-20


2.目をつけます

  海苔をおにぎりの幅に合わせて楕円形に切ります。

2017-04-21-06-48-22

  海苔をスライスチーズに乗せて、爪楊枝などで
  海苔の周りにあとをつけておきます。

2017-04-21-06-53-00


  一旦海苔を剥がして一回り小さいサイズにチーズを切ります。
  爪楊枝で深く掘ると切り取れます。ピーナッツのような形。

2017-04-21-06-53-34


海苔とチーズを重ねておきます。

2017-04-21-06-54-44


ラップを外したおにぎりに海苔を貼って
丸い目を上のほうに貼って完成でーす!

2017-04-21-06-57-28

おにぎりでお弁当箱がいっぱいになって
おかずがあまり入りませんでした~。

wpgye8EQzOlQ9i11492737298_1492737380


デコふり(カラーおにぎり用のふりかけ)、今回初めて買いましたが
味はどの色も全部しゃけ味でした!

8WRwBnapRwn6cQq1492737448_1492737498

いつもよりおかずが少ないけど、本人はリクエスト通りで
喜んで出かけて行きました~♪


久しぶりに作ったなぁ、キャラ弁(笑)

良かったら今までに作ったことあるものも
参考にどうぞ~♪



マインクラフトのキャラ弁

VOA2Os_NZWDccXn1476403013_1476403299

明太子ちゃんと梅子ちゃん

{ECB74DF4-FBDC-4506-AB5C-F9310157F8AF:01}

ミイラのソーセージとおばけちゃん





妖怪ウォッチ✩ウィスパーのお弁当




カービィ&メタナイト&ワドルディのお弁当






昔のお弁当は箱が小さくて可愛いなぁ♡
今は・・・大人とほぼ同じサイズですからね~♪


子供さん遠足これからの方は是非っ!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  












 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ