こんにちは!

みんなで食べよ!〜おうちごはんのゆきこです!

昨日は長男の小学校、卒業式でした。

良いお天気にも恵まれて卒業式日和でした。


慣れないスーツで斉藤さんごっこをしてるところ(笑)


写真をアップしようと思ったけれど
あとから見返したら、一人で写っているのがなかった!

友達と一緒に写っているものばかり。
友達に囲まれているってありがたい。

みんな晴れ晴れとしたいい顔していました。


IMG_1301



ちょうどわたしの座ったところからは
華やかな袴姿の女子の後ろ姿がよく見えました。

卒業生109人のうち、女子は30人前後?
男子は10人くらいが袴姿でしたよ。


ひとりづつ、一言挨拶をしてから
卒業証書を受け取ります。

いつも泣き虫のわたし。
今回は大丈夫~と笑顔で見ていたけれど

正面の壇上で歌が始まると、やっぱり泣けてしまいました~。

立派に大きくなったみんなが輝いて見えて。


こちらから見えるということは、相手からも見えてる。

お前のかーさん、一番泣いてたな、って後から言われてたらしいです(笑)

ハンカチも極力使わず、隠してたのにな~!
みんな目が良いな~(笑)


でも、こういう時、我慢するよりも
嬉しい気持ち、感動したことを素直に味わいたくて
泣けちゃう時も素直に隠さずにいるようにしています。

おめでとう、がちょっとでも伝わるように。




外に出て保護者と在校生で花道を作って送り出してからも
みんなで撮影大会!

誰かと撮っていると、
俺も入れて~!
お~!お前も入れよ~!!
と、どんどん増えていくメンバー。

校門前の「卒業式」の看板と撮っていたはずが
集まりすぎて肝心の看板が見えなくなっているし~。


一旦解散したあとは、学校そばのお店で謝恩会という名の焼肉会。
病欠の数名を除き、なんとほぼ全員の6年生が参加、
100名超えで焼肉です!!!

お世話役をしてくれた保護者さん、
本当にありがとうございました!!!

店内えらいことになっていたと思います。

その後も夕方まで近くの公園に遊びに~。
かなりの人数の6年生がいたそうです。



数日前から卒業の嬉しさとさみしさと・・・
なんとなくそわそわして落ち着かなかった長男。

今日から念願の春休みでしたが
行かなくても良い、と思うと寂しくなっちゃうみたい。


そんなふうに思えるような6年間を過ごせたこと
忘れないでいてほしいな~と思います。



IMG_1311

卒業生が退場した後の座っていた座席。
楽しい小学校生活を送れたかな。

新生活も楽しく過ごして行けますように。

みんな、卒業おめでとうございます!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ