こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


すこし前の記事でも書きましたが
まだまだヘルシーメニュー続いてます♪

わたしがハマっている簡単副菜をご紹介しまーす!

w7M2rg5IWA_o0sJ1495090536_1495090590


まだまだ旬で楽しめる新玉ねぎとワカメ。
しっかり冷やしてポン酢でいただきます♡

レシピっていうほどでもないですが
簡単に作り方を♪

新玉ねぎとワカメのポン酢がけ  4~5人分

【材料】
新玉ねぎ        1.5個
塩蔵ワカメ       140g
ポン酢         大さじ3

【作り方】

1.塩蔵ワカメは塩を流水で洗い流し、ボウルに張った水に
  3~4分つけておいて塩抜きをする。

2.新玉ねぎは皮をむき、厚めのくし切りにして
  熱湯(分量外)で2~3分茹でる。
  ざるにあけ、流水で粗熱をとったら水気を絞って
  冷蔵庫でよく冷やしておく。

3.1のワカメは食べやすい大きさに切り、
  こちらも冷蔵庫でよく冷やしておく。

4.食べる前に新玉ねぎとワカメはよく水気を絞ってから
  お皿に盛り付ける。ポン酢をかけて完成!

w7M2rg5IWA_o0sJ1495090536_1495090590


この新玉ねぎの真っ白な透明感!!
肉厚で甘くて・・・美味しいです!!


ポン酢以外でも、ごまドレッシングやツナなんかを合わせても美味しいです。
あっ、ちょっとさっぱりしすぎだったらポン酢マヨネーズも美味しいよ!


いろいろレシピもあげますが
こういう素材のよさを味わうお料理が一番好きかも!


おかずにあとひと品ほしいな~って時とか、
塩蔵ワカメも新玉ねぎも冷蔵庫で保存がきくので便利です!



illust3751_thumb


ところで、お花に詳しい方いらしたら、
これ、なんていう植物かわかりませんか~?

IMG_1744

いまの時期紫色の花がついてとても綺麗です。

IMG_1745

ランナーで伸びてるのを1つもらってきて刺してあっただけなのに
どんどん増えてもりもりになってます!

グランドカバーでほしい方いたら差し上げたいくらい、
簡単に増えます!!
葉っぱに艶があって瑞々しい印象です。

これも、すっごく増えちゃってそろそろ整理しないといけないくらい
繁殖してきてます~!
これは園芸店で購入したもの。

IMG_1746


こちらのブルーの花が咲くアメリカンブルーもいっぱい花がついてきました!

IMG_1749


冬になると一旦葉っぱもなくなって枯れたようになるんだけど
春に暖かくなってきて日当たりの良い場所に移すと
どんどん葉もついてきて夏中花がたくさんつきます!

IMG_1750


もう4年目かな?一度植え替えもしてあげたいなぁ。

真夏の暑い日に玄関でこの涼しげなブルーを見ると
爽やかな気分になれます!


わがやのほったらかしガーデンの夏のお花でした~♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  



















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ