こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は第4土曜日なのでサロンの開催日でした~♪

毎月第2・第4土曜日の月に2回、
地域の多世代交流のサロンのお手伝いに行っています。

そこでお出しするおやつを担当していて、
そろそろ暑い時期だし、今日はひんやりスイーツを♡

もう終わってしまったのですが
自分のお菓子の記録として載せておきますね~。


Ro9aHVLAJUj6Rzn1495888420_1495888490

今日はレモンティーゼリーとカスタードプリンでした。


q0pc6EJqNlXnFEE1495888254_1495888369

プリンは耐熱容器にいれてお鍋で低温でゆ~っくり蒸します。

レシピはこちらです♡


お鍋ひとつでつくる懐かしのカスタードプリン

お鍋ひとつでつくる懐かしのカスタードプリン

by *ゆきこ*(川津由紀子)

調理時間:40分
Comment

蒸し器がなくてもお鍋で蒸しプリンが作れます!型抜きできるようにしっかり目の硬さのレシピです。

このレシピを詳しく見る



もうひとつはレモンティーのゼリーを。

B0TU8JBtmssgZeD1495888062_1495888195


アガーで作ったプルプルのレモンテーのゼリー。

そのままではちょっとさみしかったので
レモンのゼリーを固めに作ってフォークで崩してクラッシュゼリーに。
レモン風味のキラキラと小さくカットしたレモンも飾って。

涼しげになりました~。


【レシピ覚書】
○市販のレモンティー850cc・グラニュー糖100g・アガー30g

○水400cc・レモン汁大さじ1.5・グラニュー糖80g・ゼラチン10g


illust3751_thumb



いろんな方が来てくださるサロンでのおやつつくり。

気をつけていることがいくつか。


*可愛い、綺麗な見た目で食べる人が嬉しくなれること♪

*季節のものなど取り入れて楽しめること。

*気軽に買えるお値段であること。

*小さい子なども食べやすいようにアレルゲンのないものもできれば用意する。

*運ぶ時・出す時に提供しやすいようなスタイリングにする。


あまりお財布の負担にもならない、100円くらいのワンコインで
収まるようにもしたいので
あまり原価をかけずに、でも良いものを。


でも値段設定などが違うだけで、お店やバサーなんかでも赤字はいけないので
メニューを考える上ではみなさんが考えてることかな!


おうちのおやつだったら、気分でフルーツ山盛りにしたり
一個あたりの材料費、なんて細かく考えないですけどね~。

あ~、でも限定3個!とかでめっちゃ豪華なパフェとか
デザートプレートとかもやってみたいな~♪ワクワクヽ(´▽`)/


そんないろいろを考えながらおやつ作りしていまーす!


試作もするし、作りなれているものでもたくさん作るの見ていて、
子どもたちも食べたがるのでいつもおうち分のおやつも作っています。
ま、見たら欲しくなるよね~!!

おやつ担当になってから、おうちおやつも充実しています♡


6月は何にしようかな~。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   
料理 ブログランキングへ  









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ