みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日紹介するのは、ずっと作りたかった自家製ソーセージ!!


9sph3QkCUBmAp2P1519393703_1519393774

子どもも大好き、ソーセージ!

先日ピザ屋さんでピザの具に自家製ソーセージが具に入っていて
それがとても美味しくて、自分でもやりたい気持ちがムクムクと・・・!

やっぱりやってみたい!!は大事だね!


自家製の皮なしタイプのイタリアンソーセージ・サルシッチャ  (5本分)

【材料】

豚ひき肉        500g
GABANフェンネル    小さじ1/2
GABANローズマリー   小さじ1/2
GABANブラックペパー  小さじ1/2
塩            小さじ1/2強

サラダ油        大さじ1

【作り方】

1.サラダ油以外の材料をボールに合わせよく混ぜ合わせる。

IMG_8904

練った状態でラップをして1晩休ませる。

2.ひき肉だねを5等分して筒状にまとめラップで包む。

IMG_8905


熱湯でソーセージを約10分茹でて、火を止めてそのまま冷ます。

IMG_4028

3.しっかり冷めたらラップを外す。
 食べる前にフライパンにサラダ油を引いてこんがり焼き目がつくまで焼いて食べます。

IMG_4030


茹でたあとに、そのままでも食べられますが
ちょっと香ばしく焼き目がつくとより美味しいです♡


9sph3QkCUBmAp2P1519393703_1519393774


今回赤身が80%のさっぱりしたひき肉で作ったので
こんなぎっしりとした仕上がりですが
油が多いと、もっとジューシィに仕上がります。
そのあたりはお好みで!


あと味をつけてから一晩くらい置くのもポイントです。
時間をおくことで肉が熟成されて旨みを引き出してくれます。


最近スーパーでも粗挽きの豚ひき肉が売ってて
それで作るともっとおいしいかも!?

普通に売ってるソーセージでも粗挽きソーセージっておいしいもんねぇ♡


ちょっと遠くのスーパーで売ってるので
次回購入できたら粗挽きタイプにも挑戦してみます!

ローズマリー今回ひき肉に混ぜたローズマリー

お庭で育ててる方も多いのでは?
スパイスの中でも馴染みのある名前ですね。

肉料理の臭み消しの他、ポテトなどの
野菜とも相性が良いスパイスです。



レシピをいろいろ調べていたら、本場イタリアではフェンネルは必ず入れるとか。
スパイス売り場で探してみてくださいね~!


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017





本当はパスタとか何かの具に使いたかったんですが
家族も私も味見が止まらず、
そのまま美味しくいただいてあっというまになくなりました~!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップへ