こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

 今日は先日アップしたりんごゼリーのレシピです!

IMG_0429


りんごを薄切りにして作った薔薇をゼリーに閉じ込めました~。


ところで、アガーってご存知ですか?

ゼラチンのようにゼリーを固める粉末状の食材ですが
海藻が原料で、とても透明感のある仕上がりになります。

ゼラチンと違って常温でも溶け出さないので便利です。

食感もちょっともっちりとした弾力があって美味しいんですよ~!!


そんなアガーですが、ちょっとコツがあって
先に糖分と合わせることでうまく固まるんですって!

なのでレシピでも先にお砂糖と混ぜ合わせてから使います!
そんなポイントにも注目しながら、レシピ見てみてくださいね!


薔薇の入ったりんごゼリー        10個分

【材料】

りんご          1個(165g)
砂糖           16g
レモン汁          大さじ1

アガー          30g
グラニュー糖       100g
水            500cc
りんごジュース       400cc

【作り方】

1.りんごはよく洗って薄切りにして重さを計る。

image


  今回は165gだったので砂糖は16gにしました。
 重さの一割分の砂糖とレモン汁をりんごにまぶします。

2.ふんわりとラップをして600Wの電子レンジに1分半かけます。
 一度取り出して上下を返したら、もう1分半レンジにかけて、冷ましておきます。

3.りんごスライスを4~5枚横に並べてくるくると巻いていき
 薔薇の形に仕上げます。りんご一個で10個分できます。

IMG_0404

         
4.乾いた小鍋にアガーと砂糖をいれてしっかりと混ぜ合わせてから水をいれて
 火にかけます。

IMG_0405

  
 よくまぜながら沸騰させて、アガーがしっかり溶けきって透明になるまで
 中火で火を通します。
IMG_0406


しっかりに溶けるとこんな感じに透明に透き通ります。

5.鍋の火を止めたらりんごジュースの半量200ccを4の鍋に入れます。
 粗熱がとれたらカップに薔薇のりんごいれて各カップに大さじ2杯くらいの
 ゼリー液を入れます。

IMG_0407

この状態で一度冷蔵庫で冷やし、薔薇を固定します。

6.5のゼリー液の残りに、残りのりんごジュースをいれてよく混ぜておきます。

IMG_0408


 冷やしたゼリーが固まったら、カップの上までゼリー液を注ぎ、
 冷蔵庫で1時間~冷やしたら完成です!

IMG_0409


最初から温かいままのゼリー液をどばっと注ぐと薔薇が崩れそうなので
固めのゼリー液で固定してから残りのゼリーを入れました。

一手間ですが、先に半分いれるだけなので、簡単です!



 今回、わたしは半量で5個のゼリーを作り、
残りはアップルパイにしました!

8P2eSLOXPtUCVYM1480244127_1480244453


PPAP!の作り方はこちらから
 
→  PPAP!プリティ・パイナッポー・アッポー・パイの作り方



どちらも1個のりんごに一手間加えて華やかな見た目になりま~す!



次はどんなおやつにしようかな~♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 


 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ