こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日良いかたまり肉をコストコで見つけて購入してきました~!

コストコの豚肉、いつも美味しいです♡

年末にかけてチャーシューも作りたいし、2P購入!
6本もあります~!!

チャーシューはおせちにとっておきたいので
今回はローストポークに挑戦しましたよ~!

W8mXrjM4LWInoLL1513601777_1513602233


ドーンとかたまり肉!!1キロ!!
豪華だよね~!

でもでも、実はオーブンで焼いてる間は手間がかからないし、
付け合せのお野菜も一緒に焼けちゃうので
とっても便利なメニューなんですよ!

私も焼いてる間にシャワー済ませたり、ご飯のしたく以外のことを
どんどんできちゃいましたよ~!


豚肩ロースかたまり肉でローストポーク

【材料】
豚肩ロース         2本(2つで1キロ)

にんじん          1本
赤玉ねぎ          1個
さつまいも         1本
マッシュルーム       7~8個

塩             小さじ1
ホワイトペパー       小さじ1/2
GABAN大粗ブラックペパー  小さじ1

サラダ油          大さじ1



【作り方】

下準備 : 豚肉は冷蔵庫から出して常温にしておく。

1.豚肩ロースには塩・ホワイトペパー・大粗ブラックペパーを全体にまぶしておく。

2017-12-17-18-08-02

2.フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、全体に焼きいろを付ける。

2017-12-17-18-15-18

3.オーブンの天板にクッキングシートをひいてから2の豚肉を並べ
  余熱したオーブン200度で20分焼く。

2017-12-17-18-16-24

4.待っている間ににんじん・さつまいもを乱切りに、マッシュルームは大きいものは半分に切る。
  玉ねぎは根元を残したままくし切りにする。

5.3のオーブンが止まったらいったん天板を出して、肉の上下をひっくり返す。
  周りに4の野菜を並べてさらに200度で25分焼く

2017-12-17-18-46-18


6.焼きあがったら肉汁が落ち着くまで30分以上は置いてから
  お好みの厚さにスライスして、レモンを添えて完成!

W8mXrjM4LWInoLL1513601777_1513602233


食べる時に味が薄ければお好みで塩を各自つけてください。

レモンを絞って食べるとさっぱりしておいしいですよ!



1回目の焼きに30分、ひっくり返して30分、冷めるのを待つのに30分。
合計1時間半かな~。

冷蔵庫から出しておくのはそれよりも前にしておかないといけないけど・・・

でも手間がほんとかからないのに、見栄えよし!なので
おもてなしにもいいと思います♡



年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


大粗ブラックペパー 大粗ブラックペパーは通常よりも大きめにひいてある
 黒胡椒です。
 ステーキなどにまぶしたり、魚料理の臭み消しにも。

 個人的にはカルボナーラをこの大粗タイプを
 ざっとかけて食べてみたいですっ!!


IMG_3512

あんまりちゃんと写ってないけど、
一緒に焼いた野菜が甘くて、これまた美味しいんです!!
豚肉から出た旨みを吸ってこれは一緒に焼いたからこそのおいしさだな~って思います。

肉は男子にまわして、私は野菜ばっかり食べてました(笑)

特にさつまいもーー!甘味がしっかり出てて、最高でした!!


でも他のお野菜でもいけますよ~!

じゃがいも・かぼちゃ・れんこん・エリンギなど~
おうちにあるお野菜を一緒に焼いちゃいましょ~♪
でもイモ類は一種類あると嬉しいかなっ!!


家族にも好評だったので、リピ決定メニューでーす!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ