こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


なんだか身体に熱がこもってぽわ~っとしています。
休日の気のゆるみも手伝って、のんびりしています。
忙しく動くときもあるから、こんな日もたまにはいーよねっ!!


でもこのだる~っとした感じからは抜け出したい!!と
身体の熱を冷ますようなおかずを作ってせっせと食べてみています。

トマトときゅうりのマリネとか。
旬の食材がいいんだよ~!

そして今日はラタトゥイユを作るつもり~!!

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やっぱり季節のものはその時期に食べるのに意味がある!!
夏野菜がたっぷり入ったこのラタトゥイユは我が家の定番!!

塩だけの味付けなのに驚くくらい深い味で
お野菜って美味しいな~って実感できる常備菜です。


美味しく作るポイントは【しっかりと水分を飛ばすように火を入れる】こと。夏野菜はとにかく水分が多いので、しっかりと気長に炒めて水分を飛ばすことで味が凝縮されて、美味しくなります!

そのために塩もタイミングを変えて2回入れます。1度目の塩は野菜から水分を引き出しやすくするため。2度目の塩は仕上げに味付けのために。


また紫外線が強くなるこの時期、日焼けも気になりますよね。

トマトに含まれるリコピンはメラニンの働きを抑える効果があるんだとか!

パプリカやにんじんにに含まれるカロチンは皮膚を強くしたり
ナスの皮に多いポリフェノールは肌の老化予防にもよく、
美肌作りには最適なおかずといっても過言ではないのでしょうか!



夏に嬉しいひんやり常備菜・ラタトゥイユ

【材料】

・なす…3本
・にんじん…1本
・玉ねぎ…2個
・ズッキーニ…1本
・パプリカ(黄)…1個
・トマト水煮カットタイプ…2パック

・オリーブオイル…50cc
・にんにくすりおろし…大さじ1

・ローリエ…1枚

・塩(1)…小さじ1/2
・塩(2)…小さじ1

※トマト水煮は紙パック入りを愛用中です

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【作り方】

1.野菜はすべて1.5cmくらいの大きさに揃えて切る。

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2.できるだけ厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくをいれて温め、にんじん・玉ねぎなどの煮崩れ
  にくい野菜を炒めていく。

  全体に油が回ったらズッキーニ・パプリカ・なすも入れて、塩(1)をして中火で炒める。

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  だんだん水分が出てくるので底の方から木べらで返すように炒める。


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  底の方を混ぜて水分がこれくらいまで減ってきたら炒め終わり。

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3.トマト水煮とローリエを足して、トマトの酸味が飛ぶまで15分ほど煮込みます。
  最後に塩(2)をいれてざっと混ぜたら完成!

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色鮮やかなラタトゥイユの完成でーす!!

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よく冷やしてそのまま食べても美味しいし、
少し塩を足してパスタソースの代わりにしたり。

オムレツにかけたらおしゃれなブランチにも♪

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ちょっとタバスコをかけて辛口にしてみたり
チーズを乗せてオーブンで焼いても!!

シンプルなのでアレンジも自在です!
なにかと便利なのでぜひ!





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