こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今が旬!!ビタミンCも豊富で暑い時期に積極的に食べたい
ゴーヤとツナの甘味噌炒めをレーズン入りでアレンジしました♪

kf9JZEKLbLFutAA1502198017_1502198693


なんとレーズンがたっぷり100gも入っています!
片手に山盛りになるくらいの量です!


今年度よりカリフォルニア・レーズンアンバサダーを務めさせていただいています。

レーズンについてもいろいろ勉強させていただきました。

葉酸カリウムなどを豊富に含み、食物繊維など
積極的に摂りたい栄養素が満載なのです!!

今回は味噌と合わせて砂糖の代わりにレーズンを使いました。

味噌と一緒にミキサーにかけるだけでレーズン味噌ペーストの完成です!
このレーズン味噌ペーストを味付けに足すだけ!

低脂肪でミネラルやビタミンを普段おかずから効率よく摂ることができちゃいます!

レシピはカリフォルニア・レーズン協会様HPに載せています。
私を含め10名のアンバサダーさんのレシピと
過去のアンバサダーさんのレーズンレシピもこちらから見れます♪


→ カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダー
  レシピ コレクション



今回のレシピ開発では、日本酒の勉強をさせていただき
日本酒ナビゲーターの資格をいただきました!

日本酒にあうレーズンレシピ、ということで
同じ発酵食品の赤味噌を使って考えました。

日本酒は主に4タイプに分類されます。

photo_image_15
(画像は日本酒造組合中央会様HPよりお借りしました)

タイプによって合わせる肴の味や系統も変わるのですが
今回はコクのあるタイプに合わせたレシピです。

しっかり目の味わいの日本酒に負けない味付けです。


お酒の味わいによって、相性の良いおつまみも本当にがらっと変わるんですよ!

飲みにくいかな?と思ったお酒がおつまみを相性の良いつまみをあわせると
とってもおいしく飲めたり。マジックのようです!!



SNS用バナー_219x73


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ