こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

今日はハロウィンにもオススメの!!!かぼちゃのレシピです!
PUMPKIN TUNA MELT~パンプキン ツナメルト

Y1DpFectf6VDRKI1475495891_1475496262
 
丸ごとのかぼちゃにツナと玉ねぎをたっぷり詰めて
チーズをかけてとろ~り焼きました!!!

甘いかぼちゃにツナとチーズの塩気があうあう!!

IMG_9946


 まるごとのかぼちゃがどーんと出てきて切り分けるのも楽しい!

下ごしらえまで済ませておけば、食べる前にチーズかけて焼くだけなので
人が集まるような時にもオススメでーす! 


今回使ったのは坊ちゃんかぼちゃ。ちょっとこぶりなかぼちゃです。

レシピの名前にあるツナメルト
ツナはもちろんみなさんご存知のツナ。
メルトは英語でmelt。とろ~っととろけるという意味です。
チーズがとろ~りってイメージで、、、

ツナメルトのサンドイッチが有名ですが
今回はそれをかぼちゃにアレンジしましたよ~!!

IMG_9928

 
これを圧力鍋で蒸していきまーす!!!

illust3514_thumb



あつあつとろ~り パンプキンツナメルト  4~5人分 

坊ちゃんかぼちゃ         1個
ツナ缶              1缶
玉ねぎみじん切り         1/2個分
塩               小さじ1/2
とろけるチーズ          40g


1.かぼちゃをよく洗い、頭の部分を切り落とします。
 真ん中に包丁で切り込みを入れて種をスプーンでくり抜きます。

IMG_9932


2.玉ねぎみじん切り・ツナ・塩を混ぜ合わせて1のかぼちゃに詰めます。


IMG_9934


3.圧力鍋に蒸しすを置いて水を500cc(分量外)を入れ、クッキングシートを引いてから
  2のかぼちゃに1で切り落とした頭の部分を乗せて、鍋に入れます。

IMG_9930


IMG_9931



IMG_9935


4.圧力鍋にフタをして火にかけておもりが揺れ始めたら弱火に落とし
  5分加圧します。圧が抜けるまで置いておきます。

beb9a19d.jpg


5.蓋をあけたらこんな感じ~!熱いのでやけどに注意して
  クッキングペーパーごとなべから出します。
  (かぼちゃのフタ部分は撮影するのに外しましたよ!)
IMG_9937


6.耐熱皿(グラタン用・スキレットなど)にかぼちゃを移して
  チーズを乗せたらトースターなどでチーズが溶けるまで
  4~5分焼いたら完成!!

IMG_9938


IMG_9940



今回ね、この坊ちゃんかぼちゃがすごーーく甘くて!!
はちみつかけてますか?くらい甘いの!!

IMG_9945


こういうおいしいかぼちゃの見分け方のコツは・・・

・皮の色が濃い(黒い)もの
・皮が固いもの
・表面がでこぼこしているもの
・ヘタがしっかり乾いてからからのもの


どれも熟成している証拠です!

採れたてよりもしばらく時間を置いた方が
デンプンが糖に変わり甘味が増えます。

お買い物の時の参考にしてください~!



今回使った圧力鍋、あなたとわたしの魔法圧力鍋。
超高圧(140kpa)なので普通圧の圧力鍋の場合
加圧時間をもう少し増やしてください(10~15分)。

IMG_9745


我が家でのあだ名、ピンクのチョッパー帽子が目印です♡
(チョッパー帽子の話はこちらから →  )

illust3514_thumb

今回より◆あなわた勝手に盛り上げ隊 ◆入隊しました~!!
入隊!?

みんなでこの圧力鍋、通称「あなわた」を盛り上げていっちゃうよ~~!!のブロガーチームです!

参加メンバーの名前をつなげて「こはしまゆっきーゆき」

こは   → ぽかぽかびより 小春ちゃん
しま   → 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ SHIMAちゃん
ゆっきー → 楽しいキッチン *spice-cooking* バリ猫ゆっきーちゃん
ゆき   → わたしです♡


毎月みんなでテーマを決めてレシピをアップしていくの!
みんなが楽しそうで仲間にいれて~!!ってお願いしちゃった♡

10月のテーマは、 「あなわた活用で楽チン!お手軽ハロウィンかぼちゃレシピ」です!

みんなのレシピもアップされたらこちらに追記していくね~!!
みんなでわいわい♡楽しく盛り上げます!

SHIMAちゃん → シンプル材料でハロウィンの超簡単スイーツ【かぼちゃのココナッツお汁粉】


illust3514_thumb



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



あなたとわたしの魔法圧力鍋
 

商品ページはこちらからどうぞ~

 

クリック  Wonder Shef  あなたとわたしの魔法圧力鍋

 


5



購入検討されるかたはこちらからが便利です♪

楽天市場

▼2~3人用 3L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

▼4~5人用 5.5L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ